読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日にお台場に行ったのにガンダム前のライトアップを横目にやっぱりヲタクをしていた


2015年1月7日、水曜日。
Da-iCEさんの4th Single「もう一度だけ」の発売日です。
この日はお台場のダイバーシティにてリリースイベントがありました。

前日の高崎の疲れからぐだぐだと寝倒し、13時半過ぎに会場へと着きました。
いいんです、どうせ優先エリアは整理券配布だから。
と思っていたらすでに随分列が伸びていて、年始以降凄いと噂のDa-iCEさんの人気を実感させられました。
そもそも優先エリア外で友達同士まとまって見る気だったので、列には並ばず一旦ダイバーシティ内へ。
(お台場は海風で寒い。)
15時半くらいにはステージもできあがっていたのかな?
優先エリア外だと優先エリアの横と後ろ、ステージ裏、2階から繋がっているバルコニー部分が観覧可能でした。
そして何時だったか忘れましたが優先エリアの整理券はリハ前になくなってしまったようで、平日にも関わらずかなりの人が来ていました。

余談ですがダイバーシティ自体は東方神起さんとコラボしていたみたいで、階段に大きく砂時計のモニュメントがあったんですがそれを見に来たトンペンの皆様が真正面から写メを撮ることができなくて困っていました。すみません。
(一番いい位置にステージがあるので入れない。)

16時半くらいですかね、わりと暗くなり始めたところでリハーサルが始まりました。

セットリスト
  • ハッシュ ハッシュ
  • もう一度だけ
  • この曲のせい
最近のリリースイベントでは組み込まれていなかったハッシュ ハッシュに、大野さんが苦戦してメンバーに振り入れしてもらっていました。
全身真っ白の工藤さんと全員真っ黒の和田さんの私服のコントラスト。
リハなのにいつもの"この曲のせい"の練習も入りました。

ところでこのリハの時間、まだ優先エリアにはファンは入れてもらえませんでした。
最初に整理券をもらえていた人は優先エリア外で見られましたが、まだまだ列に並んでいる方がたくさんいたのでその方々はリハをほとんど見られなかったのが切ないですね。
どうしようもないんでしょうけど…
ヲタクはとにかく早く来るに限りますね、学びました。

屋外のステージで時間も夕方ということで、ステージ後ろと優先エリアのサイドにLEDのライトが導入されていました。
これがなかなかかっこいい!リリースイベントでは珍しい演出でした。
更にリハが終わって間もない17時から、フェスティバル広場全体のライトアップが始まりました。
f:id:kt115H:20150112014937j:plain
これは本番に向けて期待が高まります…!

リハ後にはCDの完売がアナウンスされ、予約対応でのみ握手会参加券を配布していたようでした。
1日に何回Da-iCEの人気を実感させられるんでしょうか…
11111人目の握手もあったそうで、とにかく凄い人でした。

18時ぴったりからのガンダムプロジェクションマッピングを待ってから、本番が始まりました。
この日は1回のみのライブです。

セットリスト
  • ハッシュ ハッシュ
  • もう一度だけ
  • この曲のせい
1曲目の"ハッシュ ハッシュ"のパフォーマンスが終わったところで、発売日恒例のオリコンデイリーチャート速報が入ります。
メンバーはリハ後にこの結果を検索できないように携帯を没収されるそうです。
ユニバーサル・シグマのい◯いさんが書いてくれた紙をしゃがみこんで確認する工藤さん。
「ヒャーーーーーハーハーwwwwww」と奇声を上げてからみんなに結果を伝えてくれました。
1月6日付オリコンデイリーチャート、2位!
1位は予想通りあの事務所のあのグループでしょうね、十分素晴らしい結果です。
会場中からのおめでとうが暖かくて、発売日イベントはやっぱり特別だなあと感じます。

そして収録の2曲をパフォーマンスし、ライブは終了。
(メディア取材とガンダムさんの関係でわりと巻いてたっぽいですね。)
取材向けにメンバーが2015年の目標を一字ずつ書き初めしていました。
目標はもちろん、日本武道館
3文字目の大野さんが書き始めた瞬間、横で見ていたメンバーと上から見ていたファンからは笑いが。
f:id:kt115H:20150112020457j:plain
※ちゃんと自分が書いた文字のところにメンバーがいます。
「これじゃあ武道館行けないね(笑)」とファンも口々に零す結果となりました。

2015年の目標、ちゃんと書けるようになって達成しましょうね!
寒い中お疲れ様でした。