フェアリーズ初心者の20代女子が予約イベントに行ってみた

2015年1月12日、月曜日祝日。
昨年の現場数合わせて160超という二人組は神奈川県にて迷子のようにうろうろと歩き回っていました。
渋谷から東急田園都市線で24分、たまプラーザ駅。
今回は、ダンスボーカルユニット、フェアリーズちゃん(近年は片仮名表記でいいんでしたよね?)の予約イベントです。

14時半からの2部だけ見てみようとノリで来てみたはいいものの、改札を出たら四方八方すべてがたまプラーザでした。
友人は初めてのフェアリーズ予約イベント、わたしも2012年に発売されたWhite Angel以来の予約イベント。
(当時は青山のエイベックス本社で行われていました。)
昨年末の舞浜アンフィシアターで行われたライジング福島復興支援コンサートで火がつき、すっかりライジングDD化したわたしたちはそもそもこのイベントが無料で見られるのか予約しないと見ることすら叶わないのかどこで行われるのか全然わからないままに来てしまったのです。
とりあえず案内板を頼りにぐるっと回って目的地の山野楽器へ……
f:id:kt115H:20150117002921j:plain
推されてました。

山野楽器とマクドナルドの間には、なんかカルチャークラブとかやりそうな空気を醸し出す貸し会議室しかありませんでした。
f:id:kt115H:20150116230321j:plain
プラザホール。うん、ここだ。
どうやらオープンスペースではないようです。
スタッフっぽいパスを首から下げた女性がいたので、質問してみました。
「あの、これってCD予約すると見れるんですか……?」
相当の現場数を重ねた者の発言とは思えませんね。
アーティストの数だけ現場あり、初心者は時間に余裕を持ち、とにかく確認するに限ります。
13時半の受付開始を待ってCDを無事予約することができました。
f:id:kt115H:20150116231250j:plain
729番。
それにしても、人が少ない……
(これは後々謎が解けます、決して貶しているわけではないのです。)
そして会場周辺には高そうなガチカメラの手入れをする所謂ドルオタのみなさんと、やたら厚底な靴を履きこなす10代女子ばかり。
なんとなくわかってはいましたが……
もしかして、わたしたち浮いてる?
20代半ばの大人女性2名、女子達の集合写真に誘われることもなくただただ会場の様子を眺めていました。

すると、先程の入り口からあっさりメンバーが出て行くではないですか。
理香子ちゃんが、笑顔でファンに手を振って……!?
初めてのことに動揺を隠せないわたしたち。
楽屋口になってるのかね〜、なんていいながら先程メンバーが通っていった道沿いにある女子トイレへ行きました。

ん?入り口にスタッフさん?

次に目に入ったのは紫のパーカー姿の空ちゃんでした。
隣には白いパーカーを着た真尋ちゃん。

「!?!?!?!?」

メンバーが向かったのは楽屋ではなく女子トイレで、無防備にもみんなで歯磨きをしてらしたようです。
わたしたちがファン層に全く当てはまらない故に、買い物客だと思い誰も止めてくれませんでした。
パニックのあまり間近でじろじろ見てしまいましたがみんな顔が小さくて大変美少女でした……

後の握手会で空ちゃんに思わず
「さっき歯磨きしてましたよね?」
と聞いたところ、
「あっ!してました!すみません!」
と謝られました。
いえいえごちそうさまです。(?)

さてさて、そんなハプニングを経ていよいよ整列です。
どこからともなく人が集まってきて、100人弱くらいはいたと思います。
後ろに追いやられ追いやられ、700番台のエリアに並びます。
すると、後ろに並んだお姉さん方がいきなり聞き覚えのある話を。

「ダイスのさぁ、スーパー個別お話会?ってネーミングすごいよね!」
あぁ……わたしその参加券3回分買いましたわ……
「あとチェキ会?チェキ撮って、サイン書いてもらって、その間会話もできるんだって!7,000〜8,000円くらいでしょ?破格だよね〜」
あ、5,400円ですね……わたしその参加券5回分買いましたわ……
どうやらDa-iCEさんのファンではないらしいです。
だから余計に面白いんですよ。
ちょいちょい登場する"ウエノ君"が大野さんだと理解した時にはかなりツボでした。
しかしよりによってなぜこのタイミングで、という偶然に驚きました。
Da-iCEさんの話がまさかわたしの背後で出るなんて。)

そんなこんなでいよいよ会場に入ります。
特にステージ等は作られておらず、絨毯敷きの会議室内で長机で仕切られた中にファンが収まっていました。
前方は座って見る方々、その後ろに立って見る方々、その更に後ろに一緒に踊りたい方々が入ります。
立って見る方々の大半は三脚付きでカメラを準備していました。
まあ、そんなことより踊るエリアの存在の驚きましたけどね!
いつか踊るエリアに入ってみたいものです。

そして、アナウンスで衝撃的な説明がありました。
「1部〜3部あるいは2部と3部通しで入られる方は、外で再度整列せずにこのまま中で待機していただいて結構です。」
だから人がいなかったのか!!!
それにしても、例えば2部で整理番号1番だったとしても中に入れば通しの人がいるなんて。
すごいシステムです……!
次回からは行くなら1部にしようと心に決めました。

イベントは新曲Kiss Me Babeを含む日替わり部代わりの3曲のパフォーマンスとプレゼントコーナーといった内容。
初っ端が聞きたかったBLING BLING MY LOVEだったのでかなりテンション上がりました。
この一回しかなかったのに一番聞きたかったのを引き当てた……!と。
最初は全員中学生で初々しかったフェアリーズちゃん達が、3年経って垢抜けた美少女集団に(涙)
パフォーマンスのレベルもすごく上がっていて、正直こんな閉鎖的な会議室で踊ってるのはもったいないです!
リリースの時期にはオープンスペースでのイベントもあるのかな……?
是非ともライジングDDの皆様もそうじゃない方もチェックしてみてください。

それにしても、新鮮な気持ちで行ってみるイベントって楽しいです。