大雪の日に金沢から群馬まで推しを観に行った話。

2018年1月22日。

関東地方が4年ぶりの大雪に見舞われ、各交通機関が乱れに乱れる事態となりました。

 

わたしはこの日の夜に金沢を出発し、夜行バスで大宮に行く予定でした。

大宮着ですが最終的な目的地は前橋で、推しである和田颯くんが大変お世話になっているFM GUNMAさんの公開生放送観覧のためでした。

そもそも、たかがラジオ観覧のためにバスで群馬へ?という話なんですが一旦置いておいてください。

 

金沢でもささやかに雪が降る中、15時頃にバスの運休連絡メールが届きます。

で、ですよね〜〜〜。

バスタ新宿発の夜行バスが9割運休したそうですから、まあ当然だなと思いました。

幸いにも北陸新幹線は大変雪に強く、高崎と前橋を繋ぐ両毛線も夜まで平常運行していました(夜遅くに一度見合わせになったようですが……)

 

うん、新幹線が動いていれば行ける!

たかがラジオ観覧のために新幹線で群馬へ?という話(以下略)

 

せっかく休みを取ったわけだし、どうにか頑張れば8時20分には前橋駅に着けそうだし。

問題は朝起きて鉄道が動いているか。

誕生日を控えた推しに向けた手紙の下書きをしながら横になるものの、不安で2時近くまで眠れませんでした。

アラームは4時。

こんな睡眠不足な状態を颯くんに見せるのは嫌でしたが起きないとどうしようもないので起きました。

起きてまずは運行状況の確認。

北陸新幹線両毛線も平常運転でした。

北陸新幹線の始発は6時発のかがやき500号です。

普段は駅まで自転車で行きますが、雪なので歩くことに。

念には念をということで早めに出たら外は思っていたより暖かく、元気に歩いたら5時半前に着いてしまいました。

(かがやきは指定席しかないので、もしも満席だったら……という不安もあったのですがそんなわけもなく座席はスカスカでした)

f:id:kt115H:20180124233705j:image

暇なのでコンビニでお土産を見ていたら手頃な金箔チョコレートを発見。

バレンタインも近い(?)し、買っていくか!という思い付きで購入したのがこちら。

f:id:kt115H:20180124220138j:image

無事定刻出発した新幹線ではひたすら手紙を清書し、寝ないままで8時頃には高崎駅へと到着です。

高崎駅、夜明け前の金沢より寒い!

そこで友人と合流し、前橋へと向かいました。

前橋駅からFM GUNMAさんまで徒歩20分。

タクシーを使う気満々でしたが、すでに数組並んでおりタクシーも全然走ってないので歩くことにしました。

朝から歩いてばっかだな……

金沢より遥かに雪に弱い前橋の道はなかなかに険しかったです。

 

そんなこんなでFM GUNMAさんの観覧スペース・クラブエアーに到着したのは9時少し前でした。

現地にはすでにいたファンが5、6人ほど。

親に送ってもらった地元の子なのかな?と思っていました。

9時になるとパーソナリティの内藤さんのタイトルコールがあったので、到着とほぼ同時にそのタイトルコールに合わせた手の振りに参加するわたしたち。

昨年の3月にも観覧に来たのでバッチリです。

 

よしよし、この場所なら内藤さんと話す推しがよく見えるぞ……とにやにやしていた頃が幸せのピークだったかもしれません。

まずは番組宛にメールを送り、クラブエアーにあるリクエスト用紙で番組宛の手書きメッセージも書きました。

ついでに今朝買ったチョコレートと手紙を預けたら、スタッフさんが快く引き受けてくれました。

時折内藤さんとアイコンタクトをかわしつつ楽しく観覧していたわたしたちに、大切なお知らせが届いたのが9時半頃のことでした。

FM GUNMAアナウンサーの市川さんが、わたしたちの前に出てきたのです。

 

「みなさん、せっかく集まってくださったのに申し訳ないんですが……颯くん、来れなくなっちゃいました!

 

えええええええええええええええ!?!?

な、なん、嘘やん!来れるやろ!!!

 

どうやら車で移動としようとしたら渋滞にはまってしまい身動きが取れなくなったそうで。

場所は明かせないですが、まだそんなとこにいるんかい!みたいなところで立ち往生していたようです。

 「本当にすみません、みなさん遠くから来てくださったんですよね……!」

FM GUNMAさんのせいじゃないのに、平謝りする市川さん。

観覧に来ていたファンの1人が千葉県から来たことを知り、慌てて紙とペンを取りに行ってくださいました。

「内藤さんから、みなさんのことを伝えてもらいます!」と。

 

Oh……待って、これ、とても恥ずかしい

関東ですらない、なんで来ちゃった感のすごい、金沢めちゃめちゃ恥ずかしいやつ……!

 

順にどこから来たのかを答えていき、よりにもよって最後に聞かれたのがわたしでした。

オチでしかない!!!

ブラジルとか言えばよかった!!!!!

ネタとして内藤さんに見せようと思って持っていた新幹線の乗車券を見せると、案の定市川さんは大変驚いていました。

そりゃそうだ。

「あっ、だから、金沢のお菓子……!」

そう、あの思い付きで買っただけのご当地土産が、更にわざわざ遠くから来ました感を倍増させてしまったのです。

そんなつもりで買ったんじゃないのに……なんということでしょう……。

責任持って保管して、次の颯くんのレギュラー番組『Da-iCE 和田颯のラジオ始めました。』(毎週木曜20時30分から放送中です、よろしくどうぞ!)収録時に渡すと言ってくださいました。

優しすぎる!!!むしろスタッフさんで食べていただいて大丈夫です……!

わたし以外も東京や神奈川等県外から来ていたファンがほとんどで。

前泊していた方もいたようでした。

 

呆然としながらも、とりあえずここで颯くんの電話出演を聴こう。

そこにいたファンは誰一人クラブエアーから出て行きませんでした。

みんなの気持ち、わかるよ……!

Twitterで同時刻に告知があったものの、パラパラと集まってくるDa-iCEファンの姿。

最終的には20人くらいいた気がします。

 

10時頃に、スマホを片手に再び出てきた市川さんが、そこにいたファンのみんなの写真を撮ってくださいました。

「ここにいるみんなのこと、マネージャーさんに送ります!颯くんに見てもらいます!」

どんだけいい人なんだ本当に!

ありがとうございます市川さんに出会えたから群馬まで来た甲斐ありました!!(号泣)

なんならその写真送っていただきたいくらいでしたが、残念ながら見れたのは颯くんたちだけでした(笑)

「結構いるじゃん!」と驚いていたそうですよ。

 

そんなこんなで10時30分頃になり、颯くんの電話出演時間に。

内藤さんが事情を説明し、例のメモを見ながらファンの出発点を読み上げてくださいました。

お恥ずかしい……!重くてごめんなさい、来ちゃってごめんなさい!!

「本当にみんな会えなくてごめんね……」

としょんぼりする颯くんの声。

いいんだよ、あなたのせいじゃありません。

内藤さんが

「金沢の方が雪すごかったんじゃない?」

と聞いてくださいましたが、その日の朝の段階ではそうでもなかったので首を横に振りました。

 

その後、メールコーナーにてダメ押しで紹介される友人とわたしのメール。

「神奈川の横浜から、仕事を休んで来ました!」(友人)

「金沢から始発の新幹線で来ました!」(わたし)

違う、違うんです……

それ書いたときはこんなことになると思ってなかったから……!

そのくらい会いたかったんだよ(会えたね♡)になる予定が

そのくらい会いたかったんだよ(なのに会えなかったね♡)に……

なんということでしょう……

 

メールを聞きながら、

「あぁ……」

「すいません……」

「……」

とどんどん消沈していく颯くんの声。

本当に申し訳なさそうで、逆にこちらこそすいませんって感じでした。

悪いことしてないんだけど(笑)

 

無事放送も終わり、内藤さんがクラブエアーに遊びに出て来てくださいました。

「遠いところからありがとうね〜!」

と、優しく握手してくださって。

本当にラジオ中から優しくて、傷ついた心を癒してくださいました。

そしてその場にいたファンと順番に話をしていく中で、驚きの事実が。

なんと、関西から来ていた方がいらっしゃった……!

ちょっと!わたしより全然すごいよあなた!!!

もっとアピールして!!!!!

一番遠くから来たランキング2位だったことが発覚し、益々恥ずかしくなったのでした。

 

と、言うわけで、正確には“大雪の日に金沢から群馬まで推しを観に行ったけど推しが来れなかった話”でした。

なかなかそんなことはないでしょうが、推しに会えなくても楽しく帰れたのはFM GUNMAの皆様のおかげです。

本当に、神対応をありがとうございました!