ダンサーさん応援するのって難しいよねって話(GANMIのJG計画って凄いよね)

いつのまにか2月になりました。

前回のブログでも書いたのですが、

最近のわたしはGANMIというダンサーさん達を応援しています。

昨年の春くらいからじわじわどっぷり好きになりました。

 

それでですね、何かしらのファンであればまあみんな一度は経験する

もっと前から好きになっていれば……

と一瞬思ったことがあります。

あるよね?みんなあるよね?一度はあるよね???

 

わたしの場合初見が2016年だったのでそこから本格的にハマるまで

2年弱の年月があったわけなんですが、

冷静にその期間を思い返してみるとあることに気付きました。

あれ……もしかしてわたし、前から応援してたんじゃない???

(ハイパーポジティブ人間)

ていうかその期間にできた応援ってなに?

Twitterフォローしてダンスイベント観に行って動画撮ってTwitterに上げるとか?

え、それわたしやってたくない???(日本語崩壊)

強いて言うならw-inds.さんのINVISIBLEツアーに

2回しか行かなかったことくらいじゃない後悔って?(これはガチ)

(しかも初日で満足しすぎて最終公演まで行かなかった)

 

実は、ダンサーさんを応援するってなんかすごい難しいんです。

レッスン受けに行ってたらまた違うんだろうけど、

ただただ観たいだけのファンの場合ね。

わたしの周りのダンサー好きなみなさんは

大体メジャーアーティストのファンを通っているので

いわば応援するプロであるんですが(?)、

いまの日本では半分一般人半分芸能人みたいな状態の

ダンサーさんって存在は正直応援したくてもしにくいと思います。

バックダンサーのお仕事って事前にスケジュール出してくれないし

(できれば日程発表と同時に今年のダンサー教えてほしい)

(去年バックダンサーいなくてw-inds.さんのツアー2公演干した)

(ダンサーさん本人も言えない場合が多いので他のお仕事と日程かぶってないか見比べるしかない)

お手紙とか渡したくてもプレゼントボックスなんてないし

(熱い要望にお応えしたw-inds.さんのツアーでは設置されてます)

(普通はないからスタッフさんに預けるか直接渡すしかない)

CDとかDVDとか買って応援することもできないし

(カラオケで一曲歌ったらコレオグラファーにもお金入るようにしてほしい)

(やたらTシャツとか買っちゃう)

ダンスイベントは深夜が多いから行きにくいし

(でもわたしはだいすき深夜最高↑)

 

待って、

応援したいときに思う存分応援できるってすごくない???

やることなかったらYouTubeの再生回数上げるとかなんか

そういう地味なことしかできなくない???(それも大事)

ってことに気付いたんですよ。

応援できること自体が限られるから、

もしかしてわたしあの程度でも応援できてたんじゃない?

っていう思考です。

(まじでただのハイパーポジティブ)

 

あのなんか、前述のGANMIさんがね、今年はJG計画っていう

ざっくり言うと全国無料ライブツアーをやろうとしてるんですけどね、

(それについてはちょっと後で書きます)

その告知の時にそーたくんが言ってたこと。

僕たちが今

人生を費やして 睡眠時間を費やして 身体を費やして

全力になっていることは、

誰かの後ろで踊ることではなくて

自分たちが主役になるステージを作ってます。

ダンスアーティストになりたい!!全国1万人無料ダンスライブ計画 | #JG計画 - YouTube

それな!!!!!って5万回くらい思うし、

「誰のバックダンサーなの?」

って聞いたタクシーのおっちゃんの気持ちもめっちゃわかるし、

もちろんバックダンサーのお仕事も素晴らしいって

思ってるっていうのも伝わってるんだけど。

いっこだけめっちゃ言いたくなったのは、

バックアップで付いてたとしてもさ、

わたしは主役だと思って観てるの!!!!

たしかにバックアップだと目立つためのステージではないし、

なんか椅子とかセグウェイとか鏡とか運ばされるし、

アーティスト以上に隅々まで気を配ってゴミ落ちてたら拾って

なんか衣装とか壊れたらフォローしてってしなきゃいけないんだろうけど

(これまじで踊りながらやってんの、神なんですよ)

フォーメーションも振りもメインじゃないから真ん中で踊ることもなければ

上手端から下手端までありえない速さで移動しながら踊ってたりするし

そういう意味では主役じゃないんだけど、

それも含めてちゃんと応援して観てる人がいるって話ですよ。

さっきも書いたけど、プレゼントボックスがなかったりするのは

主催者側やスタッフさん、あるいはダンサーさん本人も

バックダンサーなんて見てないって思ってるんじゃないかなって。

そりゃ客席のほとんどはアーティストが好きで来てるだろうけど、

それでも、きっと思ってる以上に

演者としてあなたたちのダンスを

楽しみにしてるんだよって伝えたい。

でもそれもなかなか応援として表せないじゃないですか。

(うちわでも作るか???)

それが悔しいしもどかしいし、もっともっと世の中が改善されてほしいし、

日程出す時にキャストとしてダンサーさんの名前書いてほしい(2回目)

 

と、ここまで愚痴を書いたところで朗報です。

ちょうどわたしがハマり始めた頃から、

GANMIって応援しやすくなったんですよ!

無料ワンマンダンスライブから始まり、

ファンクラブの設立にクラウドファンディングもスタートしました。

ヲタクのみなさんが大好きな課金ができます。

直接、ダイレクトに、推しに、課金ができます。

よくあの二次元の界隈とかで言われるのが、

課金しないとジャンルが死ぬ的なやつ。

これってあらゆる界隈のファンとしては当たり前のことで、

でも今までダンサー界ってそういう風にできてなかったというか。

死んでほしくないのに課金もできないみたいな地獄です(言い過ぎ)

応援したくて支えたくて、もっとパフォーマンスを観たくて、

そんなときに「こんな風に支えてくれたら嬉しいです」って

明確に示してくれるのは凄いことなんですよ。

ファンクラブに入って、クラウドファンディングで支援して、

無料ライブに友達を連れていけばいいだけ。

クラウドファンディングはお得すぎない?ってくらい、

素敵なリターンがたくさんです。

GANMI/日本を代表するダンスアーティストに!全国1万人無料ダンスライブ計画 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

なんか最終的に宣伝のようになりましたけど、

こーやくんが言っていたようにこの取り組みがダンサーさん達の新しい道になって

単純にダンスを好きな人がもっと簡単に応援できる未来に繋がればいいなって

わたしも思っています!頑張れ!!

 

 

 

超余談

バックダンサーやってるダンサーさん好きなわたし的にですね

好きなダンサーさんと好きな曲の組み合わせって

めちゃめちゃめちゃ儚いです。

w-inds.の話になっちゃうんですけど(Da-iCEはダンサー付けないので)

何年かごとにバックダンサーの入れ替えとかあって、

Prayer踊るこーきさんが好きだったし

Show You Tonight踊る50さんが好きだったし

Say so long踊るしょーへいさんが好きだったし

なんかふとした瞬間にもう観れないのかなってなって

こーやくんがTemporary踊るのとかもいつか観れなくなるのかなって

なんかほんと切ないなーってなります。

(Show You Tonightだけ誰のコレオか知らないけど)

円盤化してもあんまし映んないし。

(定点カメラください)

だからこそ一期一会でその夏にしかない思い出で

たくさんたくさん目に焼き付けたくなって、

やっぱINVISIBLEもっと行けばよかった。

 

JG計画でNew Worldやってくれるのめちゃめちゃ楽しみ!!!