GANMIの #JG計画 にパートナーとして参加したレポ

前回の記事(更新したのいつだろう……)の最後にも触れましたが、

日本を代表するダンスアーティストを目指すGANMIが今、

全国1万人無料ライブ計画(JG計画)というのを行なっています。

ただいま第1弾のクラウドファンディングは締め切っていて、

6箇所を実際に回っている状態なのですがまあ詳しくはこちらを見てください。

GANMI/日本を代表するダンスアーティストに!全国1万人無料ダンスライブ計画 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

初日神奈川は行けなかったので大阪公演にパートナーとして行きました。

これはクラウドファンディングのリターンの1つにパートナー権というのがあって、

要はスタッフさんの補佐としてなんか色々お手伝いをしてライブ観て打ち上げする感じです。

なんで今このブログを書いてるかというと、そのパートナーがめっちゃ楽しかったのに

ぶっちゃけ第1弾でわりと残ってたのでみんな第2弾以降でぜひやってほしいなって話です。

(ぶっちゃけ)

関西と中部ならわたしもまだまだ参加する!よ!

 

大阪の会場が梅田のクラブクアトロっていうとこでビルの9階と10階なんですけど、

到着したらまず集合時間に集合するのが10階なのか1階なのかも謎。

その時間のエレベーターが、従業員・スタッフ用のエレベーターしか動いてなくて

自分たちは今すでにスタッフ扱いなのか!?となって若干うろうろしてました(笑)

でもまあその結果、一緒にパートナーやるお2人とも会話のきっかけになったしよし!

本当は4名でしたが1人来られなかったようで、大阪では3名体制でお手伝いしました。

 

真っ赤なウィンドブレーカーを着てくるのはちょっとアレだったので現地で着替え、

まずは会場内を案内してもらいました。

ドアを開けたら、ステージではリハの真っ最中……

ちょうどご当地ソングの大阪LOVERを踊ってました。

カツラも衣装もなく普通に黒いTシャツのリハ着なのに、女性に見えるKENZOくんの所作が凄かった。

楽屋のあたりも案内され、その間にGANMIメンバーとすれ違う度に

「お疲れさまです!」「よろしくお願いします!」と声をかけていただきました。

改めてその場に空いてたメンバーが集まって、スタッフのリーダーの方に紹介してもらう感じ。

楽屋前の時計の下にセットリストが貼ってあったので視界に入れないようにしてました。

その後は物販のグッズの数を数えたり、見本のグッズを飾ったり、買い出しに行ったり。

同日開催でワークショップ(こちらも無料!)があるので、

わたしが買い出しに行っている間にその参加者が入ったりしていたようです。

先行物販が始まると物販やFC限定特典の写真の希望メンバーを聞く作業とかがあり、

手が空くと会場に入ってワークショップを見学させてもらえました。

ライブで観る姿とはまた違って、ダンスを習ったことないわたしには新鮮で楽しかったです。

Chikaraくんが髪下ろしてるの初めて見たけどめっちゃ長くてびっくりしました(そこ)

しかも2回目出てきたら三つ編みになってた(髪の毛チェックしがち)

その後ワークショップの参加者さんもグッズを買ってくれたりするのでその対応があったり。

 

開場後わたしは優先入場エリアの入り口で優先入場券の確認をする係をしたんですが、

開場直前にSotaくんがわざわざハイタッチしに回ってきてくれました。

その後kooouyaくんも声掛けに来てくれて、本当にみんな優しいな〜って改めて思いました。

優先入場確認のポジションは自分が招待した友人にも会えて楽しかったです(確認はちゃんとする)

あとはFC限定特典の引き換えをしていない人がいないか声掛けしたり。

5分前にはライブ会場でよくある注意事項のアナウンスを任され、

原稿を自分のスマホで撮ってそれ見ながら喋ってたんですがゆっくり喋ってたら

普通に画面が消えて焦りました。たぶん変な間があったと思います(笑)

わたしは公演前の影アナ係だったのでここでお仕事が終わりでしたが、

公演後の影アナの時は最後にそれをして終わりです。

 

そして、神奈川公演の時にパートナーをした子は

優先入場エリアの後ろで観ることになってしまったので改善要望があり、

ありがたいことに一番前で本番を観せていただきました。

ぶっちゃけ始まる前くらいまではGANMI慣れしてきて(コラ)、

その辺歩いてても「歩いてるな〜」って感じだったのですが、

本番のステージに立つ姿はみんなとってもかっこよくてキラキラで、すごくすごく素敵でした。

照明が強くなると客席にいるわたしたちでもすごく暑くて、

そんな中激しくかっこよく踊っててさすがでした。

たまに小道具で出てきたものに、アレわたしが買ってきたやつ……ってニヤニヤしたり(笑)

 

終演後は優先入場+打ち上げ権を買った人と一緒に打ち上げに参加し、

パフォーマンス1曲と乾杯、全員との写真撮影、談笑などなど。

メンバーの数と参加者が同じくらい(むしろメンバーの方が多い)だったので

コミュ障で慣れた人としか話せないわたしでも、

YuukiくんとかSuGuRuくんとかが話しかけてくれてたくさんお話できました。

写真撮影も自由なので、ツーショットもたくさん撮ってもらって。

軽食とか飲み物が出るんですがメンバーの方が積極的に食べてて面白かったです(笑)

 

1日を通して、リハやワークショップに本番、打ち上げとず〜っと踊ってて

ほんとにみんなの体力凄いなって思ったし、そういう姿も知れてよかったなって思います。

一緒にパートナーをしたお2人ともお友達になれて、本当にいい経験でした。

第1弾でもし迷っていた方がいれば、なかなかできない体験なのでぜひやってみてほしい!

(別に回し者ではないです)

 

改めてメンバーにも、スタッフさんにも、パートナーのお2人にも感謝です。

そして今後の公演でもよろしくお願いします!