メンバー別のファン層って?あの地方で人気なのは?GANMISTを分析してみました!〜後編〜

前編はこちら

 

後編は個々のメンバーに掘り下げた内容です。

なんか色々ありすぎてめちゃくちゃ期間が開いてしまいました。

申し訳ないです。

 

まずは前編最後のクイズの答え合わせから。

これはどのメンバーの好きなところだと思いますか?

  1. 鬼才なのに、ツンデレで優しすぎるところ。
  2. 飾らないのにダンスになると超かっこいいから
  3. 見た目と中身のギャップ!

正解は……

  1. Sotaくん
  2. Ryogaくん
  3. O.S.Mくん

をそれぞれ好きな方が挙げてくれた、好きなところでした。

わかりましたか?

 

 

さて、アンケートでは所謂「推しメン」そしてその次に好きなメンバーをお答えいただきました。

単純にそのランキングを付けるのも面白くないので、どのメンバーがどんな層に人気なのか?という視点で分析をしてみました。


各地方での人気

(そもそもアンケートの母数が多くはないので偏りがちという点はさておき)

JG計画にて分けた6地方別で、アンケート項目の1推し・2推し合算の結果で誰が一番人気かを割り出しました。

  • 東北・北海道地方:kazashiくん
  • 関東地方:kooouyaくん
  • 中部地方:SuGuRuくん
  • 関西地方:Sotaくん
  • 中国・四国地方:SuGuRuくん
  • 九州・沖縄地方:YU-KIくん

結構各地バラバラ!

Sotaくんはグループ外でSUN-CHANGとのショーケースが関西で多いって言ってたなとか、SuGuRuくんはH!deさんのライブでよく岡山行ってるイメージあるなとか、YU-KIくん九州大好きって言ってたなとか、結果を見るとなんとなく納得でした。

 

年齢別の人気

  • 中学生以下:kooouyaくん
  • 高校生:Yuukiくん / kooouyaくん
  • 専門学校生・大学生:kooouyaくん
  • 20代の社会人:Sotaくん
  • 30代の社会人:kooouyaくん / kazashiくん

え……強っ……kooouyaくん圧倒的に全方位に強っ……

物理的だけじゃなく強っ…………

先程の地方別は何やったんやという感じですが、ぶっちゃけると全地域2、3番手くらいに必ず入っていてとんでもねえ強さでした。

(強いしか言ってない)

何をどうカテゴライズしても人気なので、贔屓目でもなんでもなくkooouyaくんはめちゃくちゃ人気だと思います。

推しなのでむしろ贔屓したかったのに。(おい)

 

その他にもこんな特徴が……

本命率No.1 AOIくん

先程も1推し及び2推しを集計したと書きましたが、AOIくんに入った票は9割が1推しでした。

つまりAOIくんが好きな人は本命として好きな方が多い!

(何言ってんだかよくわかんないけど)

 

関東の中高生に人気 Ryogaくん

Ryogaくんが好きと答えた方はほとんどが関東在住の中高生でした。

年齢も近くて(わたしから見たら)、近く感じやすいのかも?

 

ファンの2/3がダンス未経験者 SuGuRuくん、Yuukiくん

ダンスを経験していない層の支持が厚いのがこの2人でした。

SuGuRuくんはTikTokでの人気や最近はYouTubeでのカープール等、見てるだけで楽しくさせるセンスが抜群です。

Yuukiくんは幅広いバックアップの仕事もあったり、打ち上げ等での話しやすさもあるのかも?

 

ダンス経験者から人気 Dysonくん

寡黙なダンス職人のイメージがあるDysonは、上の2人とは逆でダンス経験者の割合が高め。

JG計画でもワークショップ班を担当したり、先生としても人気があるようです。

 

TOKYO MERRY GO ROUNDで知りました!が多い kazashiくん

他のメンバーは知ったきっかけや好きになったきっかけにばらつきがありましたが、Da-iCEのTOKYO MERRY GO ROUNDの振付でGANMIを知った・好きになったという方に愛されるkazashiくん。

(振付を担当したのはYutaくん、Sotaくん、kooouyaくんなのに……)

Da-iCEのMCでkazashiくんが「かわいい!純粋!」と熱く語られていたのも影響しているかも?

あとはw-inds.Fesでこちらの曲をコラボレーションした時に、大サビ前の決め技を披露したのがkazashiくんだったことは印象的でした。

(推しの見せ場取られたなんて思ってませんよ)

 

セット推しが多い kooouyaくん&YU-KIくん

1推し・2推しの組み合わせで多かったのがこの2人。

一緒にダンスイベントに出演したり、ダンスビデオや個展等といったグループ外の活動を共にすることが多いので自然と2人共好きになるって方が多いのかも。

ダンスのジャンルは違うのに不思議ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ちなみに分析した際のメモのSUN-CHANGのところには「まんべんない」と書いてありました。

そうなんですよね〜〜〜まんべんないので特筆できなくて申し訳ない(笑)

大人に人気!とかかな?と思ったら結構全年齢ほどよい人気でした。

 

改めて、アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました!