橘慶太(w-inds.)さんのデドバ生配信にめちゃくちゃハマっています

気が付けばステイホームな異世界に転生してはや3ヶ月、皆様どうお過ごしですか?

極力人との接触を避けたいけれども出勤しなければいけないお仕事の方、様々な事情で休業して毎日おうちで過ごす方、学校がお休みになった学生さん等いろんな形で生活が変わっているのではないかと思います。

私のお仕事はありがたいことに今週で在宅勤務3週目になりまして、家族としか会わない日々を送っております。

もう5日間家から一歩も出てないです。

 

そんな中、私の生活を大きく変えたのがこちら。

w-inds.の慶太くんのゲーム配信。

元々ゲームには全く詳しくないので、他の配信者の方のゲーム実況とかは見たことなくて。

慶太くんも以前は違うゲームの配信をたまーにしてたんですが、なんせスキルが高すぎて何やってるかよくわかんないのでちゃんと見てなくて。

(現在は動画消えています)

虫の知らせなのかなんなのか、なぜかこの日はたまたまこの時間(夜中の1時くらい)に起きててなんとなく見に行ったんですよね。

タイトルにもある通り、この日が慶太くんの初Dead by Daylightでした。

当初「いきなり挑んだら面白いかな〜」と考えた慶太くんはチュートリアルすら未修で配信を始めたものの、それをやらないと始められないことが配信中にわかって(笑)

素人の私にはとてもありがたくて、この初回で慶太くんのチュートリアル画面を一緒に体験してゲームについて学べたんですね。

 

このゲームは生存者(サバイバー)4人対殺人鬼(キラー)1人で命懸けの鬼ごっこ的なことをするゲームなんですが、なかなかに血の音とか叫び声とか凄いので苦手な人はきっついと思います(笑)

私は平気なタイプなので、暗闇の中で生存者が殺されて吊るされる音を響かせながらゲラゲラ笑ってたんですけど(相当ヤバい奴)

あまりにハマってしまって、しかもこのステイホーム期間、これはもう買うしかないなと……

f:id:kt115H:20200511230221j:image

PlayStation 4を。(そこから)

うち、今までの最新ハードがスーパーファミコンだったんですよ。

兄弟とかもいないですし。

一番得意なテレビゲームは25年くらい美少女戦士セーラームーンSuperS ふわふわパニックです。

美少女戦士セーラームーンSSふわふわパニック

(デドバ下手なので今のところ塗り替えられてないですね)

そんな私が突然プレステ4!文明開化!!!

お恥ずかしい話なんですけど、最初ずっとコントローラーと本体を充電ケーブルで繋いだ状態でプレイしてました。

コントローラーってワイヤレスなのか、令和すごい……(バリバリ平成からでしょうね)

 

話は配信に戻るんですが、何が楽しいって慶太くんが学んでいく様子を一緒に見て、時に共有できるところなんですよ。

たぶん人によっては「練習して上手くなったら配信でみんなに見てほしい!」ってなると思うんですけど(と言いながらゲーム実況界のことは知らないけど)、慶太くんの場合初めてそのキャラを使う時とかをあえて配信に持ってきてくれるんですよ。

コメント欄にはそのゲームの経験者の方がたくさんいるので、そのキャラがどういう特性なのかとかどういうパーク(オプション的なもの)を付けたらいいか等を相談しながら進めてくれて、無知の私は毎回アドバイスを見ながら「なるほど〜!」と学んでます。

加えて、慶太くんの元々のゲームスキルと頭の回転の速さで相手の心理をめちゃくちゃ読んでいたりして感心させられます。

ゲームだけじゃなくって慶太くんはずっとこんな風に、誰でも最初はできないっていうことを当たり前に受け止めて、経験値の高い人にちゃんと知識をもらったり自分で調べたりもして、たくさん勉強して生きてきたんだろうなっていうのが伝わってきます。

 

慶太くんはこれだけではなくインスタライブ(今後はYouTube生配信に変わるかも)を結構な頻度でやってくれて、楽曲を解説したりマイクを使って1曲ガチライブをしたり奥様(松浦亜弥ちゃん)の話もしてくれたりお子さんの話をしてくれたりします。

今全世界で松浦亜弥ちゃんの近況に一番詳しい一般人は我々といっても過言ではない!(?)

素敵な奥様ととっても可愛いお子さんと暮らして幸せそうな姿を見て元気をもらえるのです。

 

そんなわけで、いつの間にか慶太くんのおかげでこの巣篭もり生活が全く苦じゃなくなっていました。

むしろ、今日も楽しかったなーとか、明日楽しみだなーとか、毎日ワクワクして生きています。

これから先、どんな世界になっていくのかわかりませんが、慶太くんはきっとどんな世界になってもどんな形でも私たちにワクワクをくれるんだろうなって確信しています。

 

慶太くんは好きだけどゲーム興味ないって方も、今上がってる配信をぜひぜひ明るい時間に見て楽しんでくださいね!