【ネタバレ】Da-iCE ARENA TOUR 2021 -SiX-(昼公演)

ついに!
つ!い!に!!!

コロナ禍以降初めて、推しのライブに行くことができました。
自分が会えたことより何より、延期に延期を重ねたアリーナツアーがやっと開催されたことが嬉しかったです。
ダスキンさんのサポートのもと、会場ではCOCOAのインストール確認と検温、消毒、首から下げる除菌剤の配布に加え希望者にはフェイスシールドも。
座席はチケット購入時の枚数にかかわらず、全席の前後左右が空席となるようになっていました。

ここからは内容についてネタバレを含めて書いていくので、見たくない方は進まないようにしてください。
f:id:kt115H:20210620170447p:plain
名古屋ではメインステージから花道がまっすぐ伸び、アリーナBブロックの真ん中にサブステージが作られていました。
(どこのブロックが潰れるかは会場で多少変わるかも?)
ステージ中心にはサイコロの上部を切り取ったような台がありその上に可動式のミニステージ、後ろに大きなスクリーンがありました。
左右には一人が立てる程度の直方体の台があり、そこにも映像が映せるようになっていました(たぶん)。
メインステージの左右にもモニターがあり、そこにはおそらく配信と同じ?ライブ中の映像が流れていました。

メインステージ全体に張られた幕にオープニング映像が映し出され、メンバーの紹介の合間に中心に描かれた人体図(?)が鼓動を鳴らします。
Dead by Daylightやる人はわかると思うんですが、心臓のドクンって音聞くと自分の心臓もドキドキしてる気がしちゃうんですよね。
聴覚から勝手にドキドキさせてくる支配力……!(何言ってんだ)
1曲目の"SiX"は幕が張られた状態で始まり、メンバーそれぞれの表情が大きく映し出されて始まりました。
薄い(たぶん)布の向こうに生Da-iCEがおるぞ……というちょっと焦らされた気持ち。
まさか感染症対策でずっとこの幕あったらどうしよう……(そんなわけない)
生で響く重低音、歌声、なによりパフォーマンスの全てを感じて泣けてきて。
幕がなくなって、"TIME COASTER"とか"トニカクHEY"、"FAKESHOW"が最初の方だった気がする。
声を出せない中であえての"トニカクHEY"、みんなが手の動きだけで参加できるように考えてくれた選曲なのかなって思いました。
(ということを勝手に想像してまたホロホロ泣いてた人)
トニヘイの大サビで初めてサブステに来てくれて沸き(アリーナCブロだった)、その流れでの"I got you back"が流れて心の中で叫びました。
まさかまさかの選曲……今回一人で観てたのもあって、過去曲が来ると当時のツアーの思い出とかがぶわっと蘇ってきて。
PHASE 5のとき、「この曲は徹さんのイメージ強いね!」ってよく話してたなぁとか。

ここまでずっといろんな感情で泣いてたのがここで映像を挟んだことでちょっと落ち着き、以降の記憶も薄くなりました(こら)。
衣装が"EASY TASTY"のアー写のやつだと思ってたんですけど、記事で確認したら全然違ってました。
https://img.barks.jp/image/review/1000203473/1.jpg
https://m.imageimg.net/upload/artist_img/DAICE/1671c8412be09c6a27901d4ffe18a56abb843880_5fbf40b02a255.jpg
だって!颯くんのジャケットが似てたから!!!
(よく見たら柄の動物全然違う)
わたしずっと、この衣装で"EASY TASTY"やらなかったな……って気になってたので謎が解けました。なるほどね。
"BET"のときに後ろに流れてた映像は去年のABEMAツアーの第二弾でやってた時と同じやつでした。
当時から「都会の空にクジラ……!?(またはサメ???)」って気になってたので、まさかの再会がツボに入ってしまって情緒が落ち着きました。
ありがとうクジラ(サメかもしれん)。

あと"SIGN"が流れてまた心の中で叫びました。PHASE 3ぶり?ですよ。
個人的にはPHASE 2のイメージが強いけど、あの時は結構な時間使って徹さんが教えてくれたサビの振り、何も言わずにやるんかい!(笑)

"SIGN"はダンプラもあるので、みんなチクタクのとこだけでもぜひ……!
あと"amp"の最後にパフォーマーのダンスブリッジがあって、徹さんがメインステ上手側→大輝さんがメインステ下手側→颯君サブステって感じでした。
入れ替わるようにボーカルのみのバラード、"さようならを君に"があって、その流れもライブハウスの頃を彷彿とさせてドキドキしました。
"Love Song"はダンプラの時点でめちゃくちゃ良かったけどステージ映えが素晴らしい!シンプルにダンスがじょうず!最高!

サブステ使ってたのは本編だと前述の他"SIGN"と"EASY TASTY"、"DREAMIN' ON"くらいかな?メインステ多めに感じました。
"image"は唯一昼夜演出が同じらしく、これ昼で言い忘れたらしいんですがDa-iCEの曲で初めて振り付けが颯くん一人だそうです。
パフォーマンス中スクリーンに歌詞が出ますが一文字も見ずに颯くんが作った振り付けを見てください(モンペヲタク)。
"CITRUS"は昼公演では見慣れた感じというかいつもテレビとかで見るバージョンのやつ(?)
他にやってたのが、"Found it"、"Phoenix"、"恋しくて、今も"、"Special One"、"Time is Life"、"Bodyguird"でした。
(数曲覚えてなくて友達に確認しました)

本編が終わり暗くなって手拍子が続くとdTVのカイギのやつの映像が流れて、「アンコールの演出は果たして……?」って感じでアンコール。
アカペラ始まりの"パラダイブ"でした。タオルちゃんと持って行こう。
アンコールの颯くんはベレー帽かぶっててかわいいアンドかわいい。
途中からサブステに移動して、そのままサブステで"Yawn"。
アンコールでやると思わなくてびっくりでした。颯くんとKENSUKEさんの共作振り付けです。
最後が"Flight away"で、途中からメインステージに戻ってった気がする。

なんかもう衣装もすごい多く感じて、いつ変わったかどの曲がどんなだったか次回でちゃんと見ます……(笑)
ボーカルのバラードの時白かったのは覚えてる。
MC少なめで曲数が多くて、個人的にはありがたかったです。本人的には絶対キツいけど(笑)
時間はほぼ2時間ちょうどくらいでした。

とてもとてもとても楽しかったー!!!


夜公演の記事はこちら
kt115h.hateblo.jp