Da-iCE FUN MEETING TOUR 2023 大阪

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

この先、イベントのネタバレがあります!

見たくない方は先に進まぬようお願いします!

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️






前回記事

▫イベントの流れ▫
- 各公演でゲーム2種をやって個人のポイントを換算
- ゲーム中、面白い回答や神への賞賛(?)等で特別ポイントあり
- ゲーム後の集計中に会場で募集した質問にその場で答える生質問コーナー
- 18公演の最終結果で1位の人には豪華プレゼント
- その日の最下位には罰ゲーム
- 最後にアイヲシル歌唱


ファンミツアーも終盤に差し掛かったここで、なんと!?新ゲームが追加されました。
こんな楽しいゲームあるならもっと早くやってよ〜????
以前友人とも、Da-iCEの曲使ったゲームやればいいのにねって話してたんですよ。イントロとか倍速とか逆再生とかやろうと思えばいくらでも作れるし、過去のエピソードでのクイズだったら当時のファンは懐かしいし新規のファンは過去のことが知れるからいいのにね〜って。



1部

わかったら踊ってね!サビトロダンスdeドン!

イントロクイズでわかった人が早押しボタンを押し(今までやってた挙手制とは)曲名を答えた上で、サビを踊れたら30Pt。
サビの長さは最初Aサビ丸ごとくらいだったんですが長すぎたと思ったのか4問目くらいから半分くらいになりました。
- HELLO(正解者:颯)
- もう一度だけ(正解者:颯)
- わるぐち(正解者なし)
- FIGHT BACK(正解者:雄大
- I'll be back(正解者:雄大
- TOKI(正解者:大輝)
- found it(正解者:想太)
- EASY TASTY(正解者なし)
最後のEASY TASTYの振りが気になりすぎて、この日一日中想太くんと颯くんは振り起こししてました(笑)


Da-iCEが推理!お客さんの共通点を探せ

スクリーンに写し出されるお題に当てはまる人がその場で立ち上がり、メンバーはお題を知らずにお客さんだけを見てお題を推理するというゲーム。 前回(愛知公演)同様、フリップに書いて全員が答える形式。 正解者には30Pt。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

Q.メンバーの第一印象を教えてください
A.大輝:想太と雄大はレコーディングブースに急にいた、徹はアカデミーの廊下で初めて会った、颯は代官山の信号のところに迎えに行ったら赤いダウンを着てた
雄大:大輝くんはイケメン、颯は若い、想太は歌上手い、徹くんはイケメン
颯:徹くんは本当に喋らない、想太くんはめちゃめちゃ喋る、雄大くんは腹筋学園の人、大輝くんはイケメン・おしゃれ
想太:大輝くんは曲作れるしダンス上手い、雄大くんは歌上手い・怖そう、颯は少年で一緒にレッスンを受けた時にコンビニ店員の役でウェーブをしながら品物を取っていた、徹くんはカフェで会って話が弾んだ・アツい人
徹:想太はアツい、颯は若い、雄大は優しそう、大輝は同い年

Q.ダンスを始めたきっかけは何ですか?
A.想太:avexのオーディションでグランプリを獲った時に、その時のアンバサダーだったAAAさんみたいになりたいと思った
徹:ずっとサッカー一色だったのが骨折でできなくなり、8歳にして人生どうしようと思っていたらテレビを見て歌って踊ることに憧れた
颯:近所付き合いです
雄大Da-iCEを結成したこと
大輝:養成スクールに入った時に、今の時代は歌えるだけじゃダメだから歌って踊れるようになれと言われた

Q.(自分の意思で)初めて行ったライブは誰のライブですか?
A.颯:JSBさんの2代目と3代目の対決みたいなライブ(さいたまスーパーアリーナ
想太:2009年のAAAさんのライブ
雄大:厚木にTUBEが来た時に友達と音漏れを聞きに行った
徹:V6さんの代々木第一体育館
大輝:V6さんの北海道公演(子供の頃に光GENJIも行ったことがある)

Q.メンバーに言えていないことがあったら教えてください(秘密、感謝、謝罪など)
A.颯:Da-iCE CUBEのオンラインライブでやったChocolate Sympathyの入りを思いっきり間違えてました
大輝:俺も信号待ちすぎた(Time is Life)
雄大:一緒にいてくれてありがとう!
徹:雄大と同じ
想太:いつもごめんなさい(?)

Q.今の仕事をしていてよかったこと
A.想太:どんな時も必ず味方がいてくれること
徹:平日の空いてる時に買い物ができること
颯:みんなの前で踊れてること、ダンサーでは出来なかった色んなお仕事もできること
雄大:歌を歌えること、お客さん含め色んな人と出会えること
大輝:歓声や拍手を貰えることに幸せを感じるのと、作った曲にリアクションが来ること


結果発表

1位 雄大 200Pt(合計3910Pt)
2位 想太 190Pt(合計4140Pt)
3位 大輝 170Pt(合計3630Pt)
3位 颯 170Pt(合計3865Pt)
5位 徹 160Pt(合計4100Pt)

▫罰ゲーム▫
①ケツバット
②ハリセンでバーン
③全力動物モノマネ
④しっぺ4連発
⑤全力小梅太夫
⑥ガチキス顔
徹さんが引いたのは4のしっぺ4連発だったので、メンバー全員からのしっぺでした。


アイヲシル歌唱



2部

3曲わかるか?Da-iCEの曲をまぜまぜま〜ぜ!

3曲同時に再生されたDa-iCEの曲を全て聴き分けて答えるクイズ。
1曲正解で10Pt、2曲正解で30Pt、3曲正解で100pt。
- DREAMIN' ON/スターマイン/TOKYO MERRY GO ROUND
- 恋しくて、今も/CITRUS/image
- エビバディ/パラダイブ/Clap and Clap
- わるぐち/君色/TOKI
- LOST LOVE/TOKI/もう一度だけ
1部からの影響でEASY TASTYの幻聴が聴こえる大輝さんに笑いました。
4問目でTOKI出たからないだろ〜って思ってたら5問目にもっかいTOKIきたのはずるい(笑)メタ的な思考は良くないなって思いました。


チームワークを見せつけろ!5文字揃えましょう

答えが5文字になるお題をそれぞれ考え、5人でひとつの言葉を完成させるゲーム。
前回(愛知公演)からか今回からかわからないけど-10Ptとかはなくなって 、とにかく揃った人数×10Ptが貰える感じでした。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

Q.思い入れのある曲を教えてください
A.雄大:着れないままのコート。喉の調子が良くなくてレコーディングが大変だった
想太:わるぐち、せつなくて
颯:FIGHT BACK
徹:New Day
大輝:スターマイン

Q.一番影響を受けた人は誰ですか?
A.大輝:日高くんもだけど、一番は西島さん。スクール時代からずっと尊敬している
颯:ダンスの先生全員
想太:雄大くん。自分にはない歌声で、いつも刺激を貰っている
雄大:言われたからじゃなくて、想太って言おうと思っていた。想太がいなかったら今の自分の歌はない
徹:(田村)俊哉さん

Q.友達から彼氏になって恥ずかしさが抜けないのですがどうしたらいいですか?
A.そういう期間も大切だからそのままでいいと思う

Q.一番衝撃的だったハプニング
A.雨の野外のフェスでメンバーが消えた(転んだ)こと、ツアーでWELCOMEで登場するときに扉が開かなくて慌てて横から登場したこと

Q.Da-iCE CUBEのオンラインライブでセットリストに入らなかったけどやりたかった曲を教えてください(振り起こしを考慮しないものとする)
A.雄大:I’ll be back
颯:LOST LOVEと空。Show-heyくんの振付は歌詞の拾い方が凄くて、LOST LOVEの"二つ並んだ影"の表現とか普通は考え付かない
想太:Bomb
徹:FIGHT BACK
大輝:New Day


結果発表

1位 想太 410Pt(合計4550Pt)
2位 颯 360Pt(合計4225Pt)
3位 大輝 310Pt(合計3940Pt)
4位 徹 300Pt(合計4400Pt)
5位 雄大 280Pt(合計4190Pt)

雄大くんが引いたのは5で、初の全力小梅太夫でした。「字余りでもいいですか?」って言って歌い始めたらめちゃくちゃ長くて笑いました(内容は覚えてない)


アイヲシル歌唱