Da-iCE FUN MEETING TOUR 2023 北海道

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

この先、イベントのネタバレがあります!

見たくない方は先に進まぬようお願いします!

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️






前回記事

▫イベントの流れ▫
- 各公演でゲーム2種をやって個人のポイントを換算
- ゲーム中、面白い回答や神への賞賛(?)等で特別ポイントあり
- ゲーム後の集計中に会場で募集した質問にその場で答える生質問コーナー
- 18公演の最終結果で1位の人には豪華プレゼント
- その日の最下位には罰ゲーム
- 最後にアイヲシル歌唱


この日の会場はZepp Sapporoで座席に傾斜がなかった為、お客さんが立ち上がるようなゲームはありませんでした。(平面なのでメンバーやスタッフさんからも立っている人が見えづらいしお客さんからも邪魔になってしまうからかな?と)


1部

小学生でも簡単!指で答えて両手で算数!

簡単な四則演算の問題を指で答えていき、1問正解につき10Pt貰えるコーナー。 ただし、両手の指が同じ数(例えば答えが4の場合に2と2)になってしまったらアウト。 全20問正解するとボーナスで300Pt貰えます。
仙台からの変更点として、答えが3以上になる場合は必ず両手を使う(片手が0は禁止)となりました。
さらに速度がアップして1回目はBPM230、2回目はBPM300となって一気に難易度が爆上がりしました。
さすがに全問正解は誰もできなくて最高記録が颯くんだったけど、1問10点だったからあまり差が開かず、、


ひらめけ!トキメケ!なぞなぞバトル

スクリーンになぞなぞが表示され、5人がホワイトボードに書いて答えるシステム。
正解すると1問30Pt貰えます。(配点でかいな!?)
ここで颯くんがめちゃくちゃ調子が悪くて、「知らん」という回答が2回も出てくる事態に(笑)
「透明人間の履歴書に書いてある職歴は?」という問題(答え:無職(無色だから))では透明だからという理由で何も書かずに見せて「これもある意味正解!」とみんなにフォローされてて笑いました。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

※引いた人が答える感じじゃなくなってきたので、名前省略します
Q.最近しくじったことは何ですか?
A.想太:バイクのカスタムをしたらパーツが間違っていたので返却してやり直しになった
颯:膝を角にぶつけた
雄大:お風呂の追い炊きをしたら栓が抜けてた
徹:同じく、湯はりしたら栓が抜けてた

Q.サウナのルーティンを教えてください
A.徹:下段で9〜11分、水風呂(16度)1分半、休憩15分を3セット
颯:上段で6〜10分、水風呂(13〜15度)1〜2分、休憩10分を3セット(大輝くんから教わった)
雄大:下段で8分、水風呂(10度以下)1分、休憩20分を3セット
大輝:颯と同じ(教えたから)で、2セット目と3セット目の間にトリートメントする

Q.ダンスが難しい曲は何ですか?
A.FIGHT BACKや大阪LOVERといった、今まで振り付けしてもらったことない方の振りは難しかった。新曲も難しい

Q.Da-iCEに憧れてバレエを習う子供へのアドバイス
A.颯:昔は踊るのがただ楽しくて、フードやキャップで顔が隠れててもいいと思っていた。けれど表情を意識するようになって楽曲の世界観を伝える幅が広がったので、表情を気を付けたらいいと思う

Q.ライブに参戦する時に絶対聴いておくべき曲は何ですか?
A.アルバム『SCENE』の曲


結果発表

1位 想太 190Pt(合計3300Pt)
2位 徹 170Pt(合計3260Pt)
3位 大輝 150Pt(合計2760Pt)
3位 雄大 150Pt(合計3090Pt)
5位 颯 145Pt(合計3115Pt)

▫罰ゲーム▫
①ケツバット
②ハリセンでバーン
③全力動物モノマネ
④しっぺ4連発
⑤全力小梅太夫
⑥ガチキス顔
颯くんは3を出したので全力モノマネ『激しいイモムシ』をしていました(なぜか雄大くんも)


アイヲシル歌唱



2部

メガネを合わせましょう!

用意された5種類のメガネの中から1つ選び、他のメンバーと一致させるゲーム。 一致した人数×10Ptが貰えるけど、5人一致だと0Pt。


黒ひげしりとり!華麗にキャッチ!

黒ひげ危機一発の人形が5人バージョンを使用し、しりとりで自分が言った言葉の文字数分剣を刺していくゲーム。 人形が飛ばなければセーフで、文字数×10ポイントがもらえます。 人形が飛んだ時はそれぞれが手元の網でキャッチし、キャッチが成功した人は50ポイントが貰えます。
前回(岩手公演)から変更になった点は、飛ばした人がキャッチした場合文字数×10Ptは貰えるけどボーナスの50Ptは貰えなくなった点と、再度樽が固定されるようになりました。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

Q.こういうことをやっておけばよかった、と思うことは何ですか?
A.大輝:ピアノ。やってたら曲作りのスピードが随分違ったと思う
想太:ラップと格闘技
雄大:英語
颯:英語と何かしらの楽器
徹:英語

Q.気になっている彼が脈アリかナシか
A.(受験生で連絡が取れないという彼の)合格発表まで待ってみる

Q.思い出に残っているMVは何ですか?
A.Flight Awayは海外なので撮影の余白が多くて楽しかった。あとは君色は雨が少ないはずのグアムで撮ったのに豪雨に見舞われて大変だった。その他パラダイブ、FAKESHOW、イチタスイチ

Q.吹奏楽の発表会があります。人前で緊張しない方法を教えてください
A.想太:失敗は悪いことでは無いので、一生懸命やるのが大事。緊張は仕方ない
雄大:緊張を楽しむこと
徹:経験値が大切。100回の練習より1回の本番
大輝:徹の言うように本番の空気感に慣れる。緊張すること自体は正しい

Q.回転寿司の平均の皿数と最高の皿数を教えてください
A.徹:平均12〜13皿、最高14〜15皿
想太:平均15〜16皿、最高30皿
颯:平均12〜13皿、最高15〜16皿
雄大:平均11〜12皿、最高30皿
大輝:平均12〜13皿、最高20皿


結果発表

1位 大輝 700Pt(合計3460Pt)
2位 徹 680Pt(合計3940Pt)
3位 想太 650Pt(合計3950Pt)
4位 雄大 620Pt(合計3710Pt)
5位 颯 580Pt(合計3695Pt)

颯くんの罰ゲームは2のハリセンでバーンでした。メンバーみんながやりたくないとごねて(笑)、結局マネージャ平津さんに叩かせることに。
平津さんもなんだかんだ中途半端に優しい感じで叩いたので逆に颯くんが平津さんを殴る真似してました(かわいい)
そしてまたしても雄大くんも自分からやられたがって叩かれてました(罰ゲームとは?)


アイヲシル歌唱