GANMI #JG計画 千葉と山形のはなし。

2019年も気付けば残り2か月とすこし、

ついこの間夏のTGSのブログを書いたはずがもう秋も終わりそうです。

というかもう冬では???(それは嘘)

 

この秋何をしていたかと言うと、

ライブに行ったり……

あとライブに行ったり……

そしてライブに行ってました。

あっ、たまーに転職活動もしてました。

 

やっぱりね、ライブに行くなら秋か冬か春か夏がいいですよね。わかる。

f:id:kt115H:20191025161454p:plain

北陸新幹線開業のキャッチコピーをパクりました)

 

でね、9月の後半に福島と千葉と山形、10月は札幌に行ったんです。

GANMIの、JG計画という無料ライブの東北・北海道編で。

この無料ライブ、3月からずっと続いてる47都道府県のツアーで

第1弾は全国6カ所の主要都市、第2弾で西日本、

第3弾で前述の東北・北海道を回ってきました。

わたしは第1弾で5/6公演、第2弾で8/22公演、第3弾で4/7公演

遊びに行ったんですが(数えてみるとだいぶヤバい)、

お世辞じゃなく着実にファンが増えてることを肌で感じます。

毎回一区切り終わる度に、観てるだけなのにとてつもない達成感があります。

 

実は千葉公演と山形公演のときに感じたことがあって。

まあ、言ってしまえば山形のお客さん結構少なかったんですよね。

千葉が柏PALOOZAっていう、500人くらい入るライブハウスだったんです。

パートナーっていう、スタッフさんのお手伝いみたいな感じだったので

クラウドファンディングのリターンでそういうのがあります)

開演の5分前くらいに客席に入るんですが、

千葉のときはスタンディングで後ろまで人がいっぱいで。

山形はその半分くらいの大きさだったのかな?

フロアはみんな着席で、それでも余裕のある状態でした。

 

ちょっと話が逸れます。

わたしは演者の立場になったこととかがなくて

あくまで想像の範疇なんですが、

ステージに立つ人って何のために頑張るんだろうって考えると

お客さんをプラスの感情にさせたいから

じゃないかなって思ってます。

楽しいとか、

面白いとか、

かっこいいとか、

かわいい……などなど

どんな形でも全部プラスの感情です。

難しいことを考えると集客の実績があれば次の仕事に繋がるとか

もっと大きいところでライブするために~とか云々

まあなんか色々あるとは思いますけど、

いちばんの根本はそこなんじゃないかなって。

それはGANMIに限らずみんなそうだと思ってます。

だからわたしはいつもプラスな気持ちを持ち帰りたいし、

実際好きな人たちはプラスにしてくれる人しかいません。

 

で、じゃあ千葉公演で500人をプラスにさせられたとして、

山形では100人未満しかプラスにできないのかっていう話で。

しかも山形の方が交通費だったり宿泊費だったり、

時間もお金も体力も使って行かなきゃいけない。

なんか、めちゃくちゃ現実を突きつけられたような気持ちになりました。

首都圏は箱代こそ高いけど、手軽にライブできる上に集客もいい。

東北は特に、各県が広いから隣の県から来てくれる人もなかなか少ない土地でした。

 

今回は無料ライブだからチケット代の収益はないけど、

チケットを売るなら、関東でやる方がそりゃ楽だろうなと。

 

じゃあ山形や他の公演に意味はないの?

っていうとそれは完全に違います。

逆です。意味しかないです。

その日物販をしてたのでお客さんと話せる機会もあったのですが、

「山形に来てくれたから初めて会いに来れた」

っていう方の笑顔をたくさん見ました。

きっと他の土地でもそう。

数は限られたって、強い強いプラスの気持ちがそこにあって。

単純に1公演だけを切り取ると、アクセスのいい場所でした方が

たくさん人も集まるかもしれません。

でも主要都市で大きなキャパの箱でやった第1弾のとき、

福岡公演なんて優先入場券で入ったのはたった3人。

仙台の会場は左右のスペースをカーテンで封鎖してありました。

第2弾以降、各地を回って「来てくれてありがとう」っていうファンを

少しずつ少しずつ増やしてきた結果が今なんだろうなって思います。

むしろ、そこにいちばん意味があって、大切で、だからこそ

47都道府県を頑張って回っているんだなって改めて思いました。

どんな小さな会場でも、ハードスケジュールでも、

端から端まで楽しませようと全力で踊ってくれているのを見てきました。

そんなみんなのプラスの気持ちの積み重ねがあって、

回を追うごとにクラウドファンディングの支援のスピードが速くなってたり

Zepp DiverCityという大きな箱でライブできるようになったり

繋がってきているんだと思います。

 

もうすぐこの旅も終わってしまうけど、

旅の最後に今までGANMIが出会ってきた人たちが、

なるべく多く来れたらいいな。

わたしもみんなに会いたい。

 

そんな旅の終わりに向けた第4弾のクラウドファンディングはこちら!

https://ganmiofficial.com/s3/skiyaki/uploads/ckeditor/pictures/241419/content_D0977583-A9B3-4E45-B1A6-39563E4EF78B.png

camp-fire.jp

(急に宣伝するスタイル)

 

そして東京ファイナルは(12月って言ってたけど)来年1月!

https://ganmiofficial.com/s3/skiyaki/uploads/ckeditor/pictures/242346/content_5241368C-54D0-47D5-9295-1A7B1A345869.png

 

全公演、ドリンク代のみで観れます!!

 

東京公演や、それ以降にもきっと何かわたしたちをプラスにしてくれる何かがあって、

それも全部このツアーから繋がっているのかなって思うととってもワクワクしてます。

早く、この積み重ねがどんな結果をもたらすのか、

未来を知りたくて仕方ないです。

第1弾~第3弾で、わたしが誘って来てくれたお友達も、一緒に見守ってくれたら嬉しいな。

(来てくれてもいいですよ)