TOKYO GANMI SITE vol.3 を観てきました。

2019年8月7日(水)赤坂BLITZにて、?回目のGANMIのワンマンライブがありました。

f:id:kt115H:20190809160554j:image

まずは何より、お疲れさまでした!!!

 

?にしたのは、ワンマンライブってどこからの線引きなんだろう?と思ったので……

単純にGANMI SITEとしての開催は大阪含めて5回目。

vol.0は無料だったので、有料ライブとしては4回目。

無料ライブ(JG計画)を含めると33回目。

うーーーん、まあいっか、何回目でも。

とりあえずその、GANMI SITEの括りで見たとして今回の赤坂BLITZはもちろん過去一番のキャパシティで。

新宿のFACEっていう会場でTOKYO GANMI SITE vol.0が行われたのが去年の4月だったので、1年と数ヶ月で目まぐるしく大きなイベントになったことになります。

(その間にワンマンだけでも33回もライブしてたんだと思うと尋常じゃない)

 

でね、ちょっとだけそのときのことを書こうと思うんですけど。

わたしは1年前の当時、まだメンバーも全員わかんなかったです。

ていうか19人なんだか17人なんだかも謎だったし、全員とは?みたいな状態で。

GANMIがライブやるって言われても、何するのか正直行くまでわかんなかったし、

えっ、歌わないのにライブすんの?

ってぶっちゃけ思ってたよ。ぶっちゃけね。(笑)

行くまで、どれくらいの長さなのかとか、何をするのかとか、こちらはどうしてればいいのかとか、

何もかもがわからなかったし不安でした。

初のワンマンだったからもちろん過去映像もないし。

その時はたぶん会場全体が、メンバー覚えてるとかは置いといてそういう状態だったと思うんです。

これから何が起こるのか、全員がわからなくて不安と期待でいっぱいの。

だからこそ無料だったんだと思うんですけど。

そこから1年以上経って、GANMI SITEがどういうものかっていうのもまあわかってきて。

ちゃんとメンバーの見分けもつくし名前もわかるし、この曲は誰が〜とか、色んなことを踏まえて観れるようになって。

ひとつひとつのセクションの演出やバックグラウンドをちゃんと考えて観るようになった。

でもわたしみたいに色々考えて観てる人もいれば、

JG計画がきっかけでGANMIを知ってGANMI SITEに初めて来たって人

去年のわたしみたいによくわからずに不安なままで来た人もいて、

その様々な目線があの会場の客席に溢れているんだなと思うと感慨深かった。

よくわかんない状態で観るGANMI SITEは絶対衝撃的で楽しいし、

初めてGANMI SITEを観たらJG計画よりもっともっと凄かったんだって思うだろうし、

いままでのGANMIを知っててもびっくりさせられっぱなしで過去一楽しかったし、

そんな、全ての人を楽しませられる素敵なライブでした。

 

YouTubeにわたしが作ったプレイリストがあるので、よかったら見てくださいね。

(音が悪くてすみません、誰かデジカメのマイクの音割れどうにかする方法教えてください)

そこそこに良く撮れてると思うのですが、JG計画を通してメンバーだけじゃなくわたしの撮影技術も成長したみたいです(笑)

 

オープニングから、スピード感が凄くて凄くて。

照明やばいし衣装かっこいいしセットの上からも下からも出てくるし観てるだけなのに忙しい!!!

(ちなみにですが、初っ端シルエットが写るところはメンバーじゃなくて後輩ダンサーズさんが影武者をしていたらしいです)

観た人全員口を揃えて大絶賛だった照明ですがわたしのYouTubeではあまり伝わらないので誰か引きのプレイリスト作ってください(圧力)

Dirty Talkはめちゃくちゃに沸きました、崩れ落ちかけました。

あのU.S.A.よりも先にシュートダンスが取り入れられてたと一部の界隈で話題になったDirty Talkは、去年の3月にSotaくん、kazashiくん、kooouyaくん3人が振付提供したw-inds.さんの楽曲です。

このMusic Videoを踏襲したピンクの照明がめちゃくちゃいいんですが、引きの映像で観ると本当に感動します。

(ちなみにこのライティングは通称“安室ちゃん”と呼ばれていたらしい)

ピンクの後の青の照明も、なんだかw-inds.さんのライブ会場みたいで(w-inds.さんはペンライトが青)

意識したかは知らないけど勝手にそこも嬉しかったです。

1分しかないDirty Talkのことめちゃめちゃ書いてしまった……

w-inds. デビュー日にリリースの40thシングルは、徹底的に”今のサウンド”にこだわった意欲作。追い求める世界観と制作秘話を3人にたっぷりと訊く。 | 【es】エンタメステーション

このインタビューでGANMIの名前もちょっとだけ出るんですが、読んでから演出を改めて見ると楽曲の世界観をめちゃくちゃ上手く取り込んでるなぁって思います。

いつかTime has goneの方も是非お願いします(急なリクエスト)

 

で、ひたすらにカッコいい!!!ってゾーンが続いた後の水Gコーナー

AOIくんの全力キャラがツボすぎて、連れてった友達が隣でずっと笑ってました。

(そしてAOIくん推しになった)

お悩み相談に絡めての、ABC Alphabet Songやオハヨウ、そして恒例のダンスバトル。

YouTubeをきっかけで好きになってくれたファンの方は特に楽しい演出だったんじゃないかなと思います。

個人的にはBlack Or WhiteのバトルでSPEEDのWhite Loveが使われたことに沸きました(世代がバレる)

明らかにSPEED世代じゃないSotaくんが選曲したと言ってたので何でかと思ったら、

再結成で2年くらいテレビ出てたときに知ったらしいです。

ジェネギャを埋めてくれる再結成の力って凄い……(まあ全盛期も3年くらいしかなかったけど)

ダンスバトルのときに、kooouyaくんがkazashiくんやSotaくんを殴る真似するのはあまりにフィジカルの差がありすぎて面白かったです。

 

その後撮影禁止ゾーン(いつか発表されるであろう)に続き、Pass At Meからの鉄板ゾーン。

JG計画でお馴染みの流れで、外部イベントでもよくやる曲たちですが、

YouTubeの再生回数を見てもここだけめちゃくちゃ人気高いです。

盛り上がりも凄かったし、学園天国は特にテレビでも紹介されているから知名度があるのかな。

これは慣れてるから撮るポイントも抑えてるし〜って余裕ぶっこいてたら、

学園天国の最後で2.0倍速になってびっくりさせられました。

SuGuRuくんがバグったのかと思った(どういうこと)

 

そして終盤のシャレオツゾーン、わたし洋楽全然わかんないんでLOVE存じあげなくて、

まあなんだとりあえず、白シャツはずるいな!!!!!

だってさ、最近衣装の8割がツナギかTシャツですよ。

白シャツはずるい!!!!!!!(2回目)

本番だけじゃなく帰って動画見ながら「は〜、かっこよ……」ってずっと言ってました。

というか本番は動画に入らないように静かに観てたから、後から延々言ってました。

おかげで手紙書く手が止まる止まる。

開演前に流れたからCHOREOやらないのかと思ったら、しっかりやってくれましたね。

次はケダモノも観たいです(リクエスト)

 

そしてJG計画を半分終えての、ここまでの想いやGANMIの伝えたいことを踏まえてのHigh touch。

スクリーンに出た文字はJG計画の単行本に入るあとがき(だったっけ)か何かになるそうです。

凄いグッと来たのに、プロットパーティーでSotaくんが

明朝体を“みょうちょうたい”って読んだのでもう笑ってしまって映像見れないです。

いい加減にしてください。

(一文だけゴシック体なのはわざと?)

MCは諸事情でカットしてますが、もう、GANMIを応援していてよかったなぁって思いました。

 

わたしね、誕生日にも言わなかったんだけど、6月で31歳になったんです。

正直そんなにどうしてもメンバーに隠したかったわけではないし、

別にみんな聞いても「まあそんなもんだな」って歳だと思うし、

最初に聞かれたときに隠しちゃったからそのまま隠してただけなんですけど(笑)

……まあでも、女性に年齢は聞いちゃダメなんだよ!!!

わたしが20歳そこそこの頃に思ってた30代ってね、なんか凄く大人で子供とか2人くらいいて、

デパートで服とか靴とか買ってて朝はコーヒー飲みながら新聞飲むんだと思ってた。

(若干イメージがバブル)

実際なってみると全然大人じゃなくて(中にはそういう人もいるだろうけど)、

コーヒー苦くて飲めないし、トマトもピーマンも嫌いなままで

サンドウィッチ食べたくないからってkooouyaくんに食べさせたし(ダメ人間)、

でも、GANMIと一緒に夢を見られてる今がめちゃくちゃ幸せだなって思います。

31年積み重ねた上で、こうしてGANMISTしてる今が楽しくて楽しくて仕方ないです。

GANMIを通して全国にたくさんお友達ができて、みんなが一緒にいてくれてなんて幸せなんだろうって。

17歳の子が、かなちゃんかなちゃんって遊んでくれるの、すごい可愛くて嬉しくて。

歳上も歳下も関係なく、みんな大好きだし尊敬できるところもあるし、

わたしより知ってることも経験してきたこともたくさんある。

もちろんメンバーもそうです、もはや尊敬しかないけど(笑)

なんでいきなりそんな年齢の話をしたかっていうとね、

アラサー世代ってもう、絶対ダンスイベントとかそんなん行きづらいじゃないですか。

ていうかもう、ダンサーとか怖い生き物じゃん。わかる。

3B+Dですよマジで。わかる。

わたしがピチピチ(死語)の女子高生だった頃とかヒップホップが流行ってたのもあって、

めっちゃ怖かったし文化祭のゲストだったブレイキンのダンサーさんに

たまたま話しかけられて走って逃げたこともあるし(ガチで失礼)

eggmanなんて行ったらテキーラで潰されると思ってたし……

しかもファンの子が若いと思ったらね、たぶんすごい勇気がいると思うんですよ。

でもGANMIメンバーは本当に、小学生とかにダンス教えててどちらかというと

体操のお兄さんみたいな存在なので……

ダンサーさんのライブってちょっと行きにくい、怖い、って思ってる人がいたら

わたしみたいな奴もいるので安心して来てほしいなっていう話です。

そしてわたしは自分のことも31歳っていう年齢も若くないなんて思わないです。

「もう若くないから」で何かを諦めてしまったら、それは今後の人生全部で否定することになっちゃう。

医療技術の進歩で120歳くらいまで生きる予定だし、あと3/4も諦め続けるのって勿体なくないですか?

思ってたよりずっとずっと元気一杯だし、毎日自転車乗って仕事行ってるし。

(でも先週できた痣は全然治りません。悲しい)

森高千里さんだってまだ、ミニスカート履いてる!(わかる人にはわかる)

w-inds.ファンのみなさんに限らず、なんかちょっと行きにくいと思ってる誰かに届いたら、

そしてGANMIを体感して好きになってもらえたらいいなって思って書きました。

去年のわたしみたいに、よくわかんないけど楽しい!!ってなってほしい。

 

歳を重ねると経験したことが増えるから時間が過ぎるのが早く感じるって前に聞いたけど、

GANMIが経験したことのない楽しさをくれるおかげで1年がめちゃくちゃ長かったです。

たぶん3歳児くらいの体感だったな〜。

 

と、言うわけで、躊躇してる誰かに届け!!!!!