好きになったきっかけは?好きなパフォーマンスは?GANMISTを分析してみました!〜前編〜

おひさしぶりの更新です。

今年の年始に、GANMIST(GANMIのファンの呼称)向けにアンケートを作成しました。

今日はその集計結果をもとに、ブログを書こうと思います。

ご協力いただいた77名の皆様、ありがとうございました。

このアンケートは私のフォロワーさんを中心に回答いただいているため、年齢や好みに偏りがあるかと思います。

あくまで私の周りでの分析結果であり、GANMISTさん全体がこうだよ!っていうものではないのでご理解ください。

 

本日はGANMI全体に関するテーマです。

f:id:kt115H:20200308022743j:image

Q.GANMIを知った・好きになったきっかけは?

f:id:kt115H:20200307144401j:image

最も多かったのは、『振付提供をしたアーティストから知った』で、その中で具体的なエピソードとして一番多かったのはDa-iCEのTOKYO MERRY GO ROUNDでGANMIを知ったというものでした。

振付を担当したのはYutaくん、Sotaくん、kooouyaくん。

Music VideoにGANMIメンバーも出演しているこちらの楽曲は2017年冬の幕張メッセ公演にて初披露され、その際もMCでGANMIの話が出ていたのでDa-iCEファンには印象に残ったのではないでしょうか。

あとはw-inds.の振付をkooouyaくんが担当していて知ったという方も何名かいました。

二番目に多いYouTubeは、この動画で知った方が多いというような偏りはなかったのですが、「GANMIを知ってまずYouTubeの動画をたくさん見た」という方がとても多かったです。

興味を持ってすぐにYouTubeで作品をたくさん見れるところが、GANMIの強みなのかも。

私が上げていた動画を見てくださったという方、ありがとうございます!!

また、『その他』の項目で多くあがったのがWHITE JAMのバックアップでした。

単純に『他のアーティストのバックアップ』という選択肢を作り忘れた私のミスです(笑)

他にもLeadのライブでSUN-CHANGやSotaくんを知った、w-inds.のバックアップでkooouyaくんを知った、ピカイチ!でKENZOくんを知った等々、個々の活動からGANMIに辿り着いた方も結構多いんですね。

いくつか具体的なエピソードもご紹介します。

最初は拒んでたものの、半額払うから!と誘ってもらって行ったらあまりの迫力に圧倒されて好きになりましたo( ^_^ )o

こちらのエピソード、半額払うから!とまで言うご友人の熱意と自信が素晴らしいです。

もう、絶対連れて行ったらハマると確信してたんですね(笑)

2016のa-nationのGKKJ nationに出ていたのがたぶん初見です。チームの名前とかは分からないけど、一番印象に残っていて、好きだったショーケースが「パジャマのやつ」で、それが後からGANMIだったと知りました。

これ、私も全く同じ経緯でGANMIを知ったので共感です!

他にもこの日にGANMIを好きになった人と出会うことがあるんですけど、口を揃えて言うのが「一番印象に残った」なんです。

TikTokのおすすめにすぐるさんとだいそんさんとちからくんの岡山でのWSの動画が出てきて、そこですぐるさんのダンスに惹かれてGANMIを知って、それからYouTubeでVIBEの動画を見つけてそこから好きになりました!

面白かったのが、この方の推しメンはKazashiくんなんですよね(笑)

ハマってみると他のメンバーにも目移りしちゃうのがGANMIの魅力なのかも。

SuGuRuくん入りでKENZOくん推し、という方もいました。

 

 

Q.GANMIのワンマンライブに行ったことはありますか?

f:id:kt115H:20200308000322j:image

今現在のファンに聞いている&キャパシティが大きくなっているのだから、当たり前といえば当たり前ですが増えましたね。

このうちTOKYO  GANMI SITE vol.2とOSAKA GANMI SITE vol.1がホールでの開催でした。

スタンディングとホール、皆様はどっちが好きなんでしょう?

f:id:kt115H:20200308000609j:image

結果は、ほぼ同じ!(笑)

もちろん座ってもいいが、みんなで立って盛り上がりたい

スタンディングの方が盛り上がりやすい

一体感があって好きです

上記のような理由でスタンディングが好きな派と、

背が低いから見えづらいし、ずっと立ってるのがきついから

スタンディングだと身長の関係で見えなくなる所があるから

体調の都合上,長時間立ってるのが危ないので。

貧血時座れる

足腰が弱くて立っているのが辛い時があるから

背が低いから見えない

といった理由の指定席派と。

(指定席派の方は理由も埋めてくれる方が多くて切実さを感じました……)

一長一短ですが、大半の回答は「どちらでもよい」!

GANMIのダンスがしっかりと観られるならなんでも大丈夫です。

どちらでも楽しめると思います!

指定席の時のステージの見やすさ、ダンスの見やすさも凄い良いと思うし、スタンディングの盛り上がりも凄く良いと思うからどちらも好き

GANMIが見れるなら!笑

埋もれてしまったりすることもあったけど、特に悪い思い出がないから。後ろの方でも見えにくくても十分楽しめるLIVEだから。

指定席でもスタンディングでも、ダンスを見れることが一番重要ですね。

ちなみに私はスタンディングだと自分の好きな位置(上手側)が選べるので好きです。

 

 

Q.JG計画に行きましたか?

第1弾

f:id:kt115H:20200308003126j:image

第2〜4弾
f:id:kt115H:20200308003152j:image
パッと見は第2弾からほぼ同数に見えますが、公演数が第3弾から減少したことを考えると、回数を重ねるごとに着実に行く方が増えています。

次に、第1弾と第2弾以降で、行かなかった理由を比べてみました。

第1弾

f:id:kt115H:20200308003829j:image

第2〜4弾

f:id:kt115H:20200308003849j:image

行かなかったという人自体減っているんですが、中でも『GANMIを知らなかったから』という理由が激減しています。

そりゃそうか(笑)

JG計画を進めていく間に、ファンが増えていったんだなぁと改めて感じた結果でした。

初めてみた福岡公演ではまって第2弾が九州でだんだんはまっていきました!

といった意見もあって、全国を回ることってやっぱり凄く意味があったんだな〜と。

行けない理由トップの『自分の休日と合わなかったから』という平日開催問題はどのアーティストさんもありますね。

 

このアンケートを取ったのが東京公演の前だったので、そちらは予定として聞きました。

f:id:kt115H:20200308004838j:image

結果は半々でした。(また)

最後の最後は見るべき

実際に現場にはほとんど行けなかったけど… JG計画の集大成を見届けたい!

純粋に第一弾から参加していて、このJG計画の最後を見たかった、楽しみたかったから。

JG計画でハマったからこそ最後も見たいと思ったから。

ファイナルでゴールであり新たなスタートを切る瞬間を見届けたいため。

GANMIをちゃんと好きになったのはJG計画に行ったことがきっかけなので、その大切な計画の集大成を見たいからです。

行く予定の方の理由は、JG計画自体への思い入れが強い印象。

平日きつい。でも行きたい。親に交渉中。

平日だし、地方に住んでいて、行くときは子ども連れてなので、学校早退したり休ませたりいろいろ影響ありなので。

平日だから学校があるし受験生だから休めないから

仕事がどうしても休めないから

遠いから。

平日であることや、地方在住で遠いという方が多かったです。

(他にある?って感じではありますが)

だからこそ、東京ファイナルはクラウドファンディングのストレッチゴールを達成したことで、全編YouTubeで公開されてよかったですよね!

行けなかった方はもちろん、行った方も楽しめる映像なのでぜひぜひまだ見ていない方はチェックしてください。

 

 

Q.GANMIのパフォーマンスで最も好きな曲を教えてください

こちら、ダントツで多かった曲がありました。

2位の倍以上の票数で圧倒的に人気だったのが……

CHOREOMUSICプロジェクトの代表とも言えるこの曲、東京ファイナルのクラウドファンディングでは応援コメントをくださっていたclaquepotさんとのコラボ楽曲です。

2位は全く同じ票数で6曲ありました。

  • SAY MY NAME
  • SICKO MODE
  • シューズ
  • スニーカードリーマー
  • ハイタッチ
  • 記念撮影

卒業ライブの一回のみでしか披露されていない記念撮影が入るのは激アツでした。

わかる、私もだいすき!!!

そして2位と惜しくも1票差だった3位は、こちらでした。

せっかくなのであえて3位の曲を載せておきますね(何故)

 

 

Q.GANMIに踊ってみてほしい楽曲があれば教えてください

この結果がもう、本当にバラッバラで(笑)

全部載せちゃうので、「わかる〜!」と共感できる曲を探してみてください。(丸投げ)

iri / TMGR / なんでも嬉しい / We Are ゴホウビ!!!  / 星野源さんの曲 / PentatonixのSing / claquepot / 髭男 / チームご当地みたいにRADとかback numberのような邦ロックアーティストの楽曲で踊ってみてほしい / 星野源のさらしもの / GREENDAY / RIP SLYMEの曲 / IDLMsのLOVE YOURSELF / YonYon&samuel SeoのOwl(解放) / クリスブラウンのYeah 3X / Da-iCEのBodyguard / Leadの曲 / K-POP / Peer Pressure / DUFFさんの♪ひとりじゃない~繋がる想い~ / TOKYO MERRY GO ROUND /KingGnu 白日 / R&B / 点描の歌 / 関ジャニの楽曲なんでも / 別の人の彼女になったよ / V6のSP / 天才凡人の完全歩合Dreamer、ユッタユッテナイ、ライブハラスメント / FlowBackのBOOYAH! / 懐かしい邦楽 / 特にこれという曲はないけどしっとり系の曲 / 向井太一さんの楽曲 / BuZZさんのCHOO SEXY / 星野源のSUNとか / またシューズみたいな全員で振り付けするのを作って欲しい / tofe beatさんの水星 / Temporary / AAA / 嵐 / 米津玄師 / メジャーなの。(沢山の人がGANMIを知るきっかけになれば) / KC & THE SUNSHINE BAND - THAT'S THE WAY (I LIKE IT) / まるりとりゅうがのサニー / claquepotのfinder / 近藤夏子さんのこの世に君が産まれて / johnny B goode

 

 

Q.GANMIの衣装で最も好きなものを教えてください

前編最後はこちらの質問。

最も多く票を集めたのが……

赤つなぎ。

全員統一はしてありつつも、小物でそれぞれの個性が出ていたりしていいですよね。

何より、JG計画を共に回った衣装っていう思い入れが大きいのかもしれません。

 

続いて、2番目に人気の衣装がこちら。

TOKYO GANMI SITE vol.3のオープニング。

実は「TGSのオープニング」というのがいくつかあって、どのTGSかわからなかったのでノーカウントにしたんですがそれを入れると赤つなぎに迫る勢いでした。

この衣装はもう、GANMIのかっこよさを極めてますよね。

 

3位は2020年のアーティスト写真にもなっているこちら。

with U。

そういえば赤つなぎも去年のアーティスト写真でしたね(笑)

with Uもそれぞれの個性が出ていて、すごく好きです。

 

 

さて、後編はそれぞれのメンバーをピックアップした内容になる予定です。

 

こちらは一体どのメンバーの好きなところだと思いますか?

(それぞれ違うメンバーです)

  1. 鬼才なのに、ツンデレで優しすぎるところ。
  2. 飾らないのにダンスになると超かっこいいから
  3. 見た目と中身のギャップ!

答えは後編にて。