2年ぶりに生でGANMIを観た話。(これはレポートではありません)

はい。
先日の4月16日に、数日前までの雨予報が嘘のような晴天の中大阪まで行ってきました。

行くまでに考えていたこと、観ながら感じたこと、終わってから思ったこと。
たくさんあったそれらを早めに整理しようと思いながら気付けば4月21日になっていて、明日になるとまた別の感情でいっぱいになりそうだったので東京に向かいながらブログを書いています。

彼らをフルメンバーでちゃんとしたステージで(と言うのもあれだけど)見たのは2020年の1月9日、当時47都道府県を回っていたJG計画の最終公演の日が最後でした。
要はコロナ禍になってからはこの日が初めて。
ぶっちゃけたことを言うと、無理すればもっと前に会いに行けたと思います。
私が自分の中で有観客のイベントを解禁したのが2021年6月で、そこから他の現場にはちょいちょい行ってたし「やっと会いに行けた!」なんて被害者ぶって言えるような立場じゃないなってずっと思ってました。
コロナ禍になってからのイベントは、今まで以上に天秤にかけなきゃいけないことが多くて、私自身がいろんなものと天秤にかけ続けた結果としてこんなにも期間が開いてしまっただけの話で。
2年前までは時間とお金さえあればなんとでもなったのが、今は例えばライブに行くとしても月に1回までにしようとか、みんな色んなことに優先順位を付けざるを得なくなったと思います。
私みたいに他の現場ならまだしも、職場との兼ね合いであったり、家族との兼ね合いであったり、告知のタイミングや開催時期の状況、居住地からの距離……随分マシになったとはいえこの大阪のステージだってそんな色々との天秤で諦めた人もいるんだろうなって。
だから、そんな勝手に感じた負い目から、ちょっと行きたくない気持ちもありました。
行ってない間に新しいコミュニティができあがっていて蚊帳の外なんじゃないかって怖い気持ちもありました。
ここまでが行くまでに考えていたこと。

当日友達と合流して、まず差し入れと手紙を預けようと会場に行きました。
(差し入れとかも禁止のところ多いから迷ったけど大丈夫そうだったので持っていきました)
グッズ販売とFCブースの前で、東京から来ていた友達がすぐ私を見付けて名前を呼んでくれて。
ああ、何も変わってないじゃんって。
その後も九州の公演でみんなで並んで見た友達、北陸の公演で一緒にスタッフをやったり家に泊まったりした友達、共通の友達の誕生日をみんなで祝った友達……もう3年も前になるJG計画でたくさんの人と出会っていて、それが今も変わらず繋がっていたことに気付かされました。
何をあんなに怖がっていたんだろう。

ライブが始まった時の率直な感想は、「みんな変わってないな」でした。
強いて言うならやっぱ年齢を重ねた感じはした(笑)
(30代の私に言われたくないだろうけど)
もっと、初めて観る曲ばっかりで、客席にも私が知らないノリとかが完成されてて、置いてけぼりになるんじゃないかって思ってました。
全然そんなことなくて、知ってる曲が多かったのももちろんあるけれどそれ以上に誰かを置いてけぼりにするステージを作るような人達じゃなかったな、って思い出しました。
初めて見るって人もたくさんいたし、そういう人をちゃんと巻き込めるGANMIの強さは何も変わってなかったです。
ああ、変わらんなー、ってほっこり思ったのが昼の部の公演。
夜の部を観たら、かっこよさに度肝を抜かれました。(遅い)
ライティングで魅力が増し増しになってたのもあるし、選曲が夜の方がバチバチに踊る曲だったのもあるし、衣装も好きだったのもあるんだろうけど、なんせ夜のGANMI(言い方)めちゃくちゃにかっこよかった。
(あ、でも夜の衣装のAOIくんとRyogaくん色似すぎだと思う!!!(苦情))
みんな上手いのはそりゃそうなんだけど、めちゃくちゃ好みの踊り方をする人がいると思ったらkooouyaくんで、「あ、だから私kooouyaくん推してたんだわ」と思い出しました。
頭では忘れてなかったんだけど、生で観ると感情も思い出せるというか……。
そんでSota先生がまた良い話をするんですよね。
GANMIが今までにやってきた無料ライブは何かを乗り越える時だったんだって。
TOKYO GANMI SITE vol.0の時も、JG計画の時も、そして今回も、スタート地点だった。
私の感覚だとJG計画の勢いで突き進んでるところからこちらが離脱したように思えてたけど、この2年彼らもまた色んなことを諦めたりしてきたんだなって気付かされました。
DON'T LOOK JUST GANMIとかハイタッチを観ながら、ああもうKENZOくんを呼ぶファンのお姉さんの声も聞けないんだなとか、MaakunからSuGuRuくんになってたとこ今はDysonなんだなとか、kooouyaくんとYU-KIくんが向き合って踊るパート大好きだったなとか……
いっぱいいっぱい思い出したけど、そこを埋めてる本人達も色んな思いがあったんだろうなって。
そう思ったら、これからもまた諦めることも出てくるかもしれないけど、無理せずいつでも会いに行けばいいんだなって思えました。
まあでもあっちからしたら少し無理してでもみんながチケット買ってくれた方がいいよね(笑)
秋冬ツアーはちゃんと行きます、たぶん。


最後に私が撮った映像を載せておくのでここまで読んで下さった方はぜひ見てください。

照明が最高にかっこいい群青

(自分が繰り返し見たかったからこれだけ切り出しました)

昼公演ダイジェスト

(バトルがいい感じにまとまった)
(最後に映像と音が合うように作ったのがポイント)

昼公演全編

(eillちゃんが出てたとこのみ撮影不可でした)

夜公演ダイジェスト

(最後時間が余り気味なのはご愛嬌)

夜公演全編

(なんせ照明が神)


デジカメを持ってくる頭もなかったのでスマホで撮ったっていうのもありますが、この2年でびっくりするくらい撮影が下手になってました(笑)
おまけに寒くて手も震えてるし(笑)
引いたと思ったら寄るみたいな謎の切り替えがちょいちょいありますが、単に引きすぎてたのを編集で切ってるだけでMステ風の演出とかではないです(当たり前)
それでも見返すとめちゃくちゃかっこよくて最高なのでぜひ見てください!