2018年を振り返って(後編:GANMIに出会った話)

2019年になって20日以上経ちますが再び昨年のブログです。

2018年を振り返って(前編:DA PUMPのU.S.A.が大ヒットした話) - カルピスもち。

書いてから2週間ほど経過しまして、

あ〜〜〜もう『前編:』ってとこ消そっかな!

2018年はDA PUMPで終わり!よし!!

とかクズ極まりないことを考えたりもしましたが(最低)

後編です。

 

その前に、前編がDA PUMPきっての美魔男(?)YORIさんに

なぜかうっかり届き、ツイートで紹介していただくという事件がありまして

自分の思っていたことをこうして文章で伝えられるってすごいことだな〜と

しみじみ思いました。

結構ネトストなのでありとあらゆるエゴサをかけて、YORIさん経由含め

読んでくださった反応を1日かけて見たんですが(気持ち悪い)、

泣いたとか泣いたとか泣いたとか多くて嬉しかったです。

人って、自分が思ってることを改めて共感できる文章で読むと、

気持ちが整理されてスッキリするんですね。

なんか、こう、これってめっちゃJ-POPだ!!!

って思いました(どういうこと)

まあ関係ない話はこのくらいにしておきます。

お暇があればぜひ、わたしが泣きながら書いた前編もどうぞ。

 

そんで話はGANMIに戻りますが……

いや、戻るっていうかまだ始まってなかったわ。

以前w-inds.Fesの前に一度、ブログを書きました。

w-inds.Fesでおすすめしたいところ(GANMIファン目線) - カルピスもち。

後から読むのが恥ずかしくてずっと見て見ぬ振りしてましたが、

これ書く前にざっくり読み返したらそこまで大したこと書いてなくてよかったです(?)

w-inds.Fesの後は結構たくさんの友人達に

GANMIさん楽しかったよ!こーやくんかっこいいね!」

って言ってもらえて、それ直接SNSで言ってあげて!!って感じでしたが

嬉しかったです。みんなありがとう。

上の記事でも書いてましたが、GKKJ NATIONで初めて観て、

そっから2回くらいかな?深夜のダンスイベントでも観て、

彼らの初ワンマンTOKYO GANMI SITE vol.0に行ったのが2018年4月でした。

そこで「あ〜〜〜この人の踊り方めちゃくちゃ好き!!!

ってなったのがこーやくんです。

……と、思ってました。

実は先週Da-iCE大阪城ホール公演があってお友達とお泊まり会をしたんですが、

朝まで延々喋ってるうちに

「ていうか、かなちゃんもっと前からこーやくん好きだよね?」

って言われました。うける。

2016年の冬、こーやくんが初めてw-inds.のバックダンサーで帯同した

B-sideっていうFC限定のめちゃくちゃよいライブツアーがあったんですが、

どうやらその時に

こーやくんの踊り方めっちゃ好き!!!

DVD出たら絶対買う!!!!

って熱く語ってたらしいです。(言ってること変わってない)

DVDは2枚買って1枚颯くんにあげました。(見せたかったらしい)

受注生産のDVDなので買っておいてよかった。

なんかその後Da-iCEの武道館公演で号泣し東京から地元に戻って

転職活動して気付いたら忘れてました(笑)

今ほどGANMIの活動も多くなかったんじゃないかな、たぶん(たぶん)

話を聞いた時はめちゃくちゃ恥ずかしかったですが、

だいぶ面白かったのでこうしてネタにしました(笑)

何はともあれこうしてまたご縁があって出会えてよかったよかった。

 

さて2018年はそんなGANMI(ここまでこーやくんの話しかしてないけど)の

ワンマンダンスライブが3回ありました。

vol.0は新宿の500人キャパで無料開催、vol.1は渋谷のO-EASTで1000人規模、

vol.2は有楽町のヒューリックホールで着席型900席。

3公演ともそれぞれにステージの作り方や映像の使い方が違って、

随所にこだわりと工夫が詰まったステージでした。(誰目線?)

個人的にはvol.2の演出が一番好きかも。

登場する前の、映像と会場の扉をリンクさせた演出だったり

全員が壁をぶち破って出てくる時の衝撃とか……

vol.0の時もvol.1の時も客席登場ありましたけど、

スタンディングだとやっぱり埋もれちゃって何が何だかって感じなので

vol.2では通路もふんだんに使って踊ってたのがめちゃめちゃよかったです。

まあそんなこと言って次の東京公演はスタンディングなんですけど(笑)

SHOESの演出が最高に良くて、とりあえず一番好きなとこだけ貼るけど

紐付けで全部見てほしいです(よくばり)

 

わたしはハマるととりあえずスタートダッシュしたいタイプなので、

5月にDa-iCEで行った札幌の帰りの飛行機を東京行きに変更して

GKKJのTHE BLOOM OF YOUTHってイベントに行きました。

めちゃくちゃ楽しかったんですが、目の前にちさとくんが落ちてきたので

あの時にわりと記憶ふっ飛びました(笑)

その後も、グループとしてだったりこーやくんが何人かのユニットの出演だったりで

平日のダンスイベントが多かったのでワンマン以外も行ける限り観に行って。

(仕事の後に新幹線で深夜のイベント行ったら眠気で死んだので二度としないと誓いました)

ぶっちゃけると外部のイベントってそんなに出演時間長くないんですよね。

普通に5分とかの時もあるし、長くて30分くらいかな?(めったにないけど)

そのために金沢から通うのって周囲からアホだと思われてるかもしれませんが、

いつも、どんなイベントでも、絶対同じ内容なんてなくて。

わざわざ来るんじゃなかったな〜って一回も思ったことないです。

個々のネタの枠組みは多少決まってても、必ず毎回そのイベントのために

いろんなワクワクを考えてくれていて、もう二度と観れないパフォーマンスしかなくて。

知れば知るほど、パフォーマンスに対して信頼しかないからいくらでも足を運べます。

Instagramのストーリーとかでリハの様子を見る度に、

次のステージではどんな素敵なことが起こるんだろうってワクワクします。

World Wideも楽しみだなー!!!

 

とはいえわたしはもう行けば楽しいのわかってるからいいんですが、

例えばTwitterとかで広報活動してて

GANMIさん気になる!楽しそう!」

って言ってくれる友達に、

「楽しいよ!だから東京に遠征してね!!」

とも言えないじゃないですか。

東京に住んでる友達なら気軽に連れて行けるし、

実際TGSのvol.2に来てくれた友達が次のTGSも行くって言ってくれたりして。

わたしがSNSでできることも限界か〜〜〜って思ってたんですが。

そしたらJG計画とかいう全貌が全く謎な全国無料ライブ計画が発表されて、

これで日本全国の友達を連れて行けるわ!!!

って歓喜しました。

計画がどういうものなのか、どういう日程で回るのか全然わかんないですけど、

北から南まで行ける限り友達の地元に行ってGANMIに連れて行きたいです。

ほっといても勝手に行ってくれそうな友人も多々いますけど(笑)、

北海道や、仙台や、新潟、長野、静岡、岡山、広島、愛媛、福岡、大分、佐賀……

北から南まで行きたいところしかないです。(東名阪は多いから抜いた)

全国の友人達〜〜〜絶対来てね〜〜〜!!!

全然どういう計画かわかんないついでに書いておくと、

金沢駅前のステージは使用料無料なのでぜひここで踊ってほしいです(勝手な希望)

金沢駅前イベント広場 利用案内

 

途中から全然振り返りにならなくなりました。

だから言ったじゃん!!(何を?)

むしろ2019年の目標か?みたいな。

ちなみに、JG計画に先駆けて次のGANMI SITEは大阪ですよ!

OSAKA GANMI SITE VOL.1 フライヤー&チケット情報公開!! | GANMI OFFICIAL WEB SITE

(先駆けるかどうかも知らんけど)

 

なんだか、5年前のDa-iCEがメジャーデビューの頃に、

「次のリリイベ友達連れてくからね〜!」

って言ったらいつも喜んでくれてたのが懐かしいなぁと思い出します(笑)

あの頃に来てくれた何人かと、先週も大阪城ホール公演の後にラーメン食べてたり。

今年きっとGANMIに出会ってくれるだろう誰かとも、

何年か後に一緒にラーメン食べてたらいいなぁ、なんて。