2019

年が明けました。おめでとうございます。

皆様2020年はどのようにお過ごしでしょうか?

私はカウントダウンライブでDa-iCEと一緒に迎えたので、その間見れなかった紅白歌合戦CDTV年越しスペシャルを夜な夜な見ています。

 

さて、2019年はどんな1年だっただろうという振り返りです。

年始にDA PUMPについてのブログを書いたらYORIさんに取り上げていただいて、びっくりから始まった1年でした。

それなりに自分の中で色々とテーマを決めていたので、まずは覚えているものだけ振り返っていこうと思います。

 

GANMIに全力

これは2018年最後に、全国を回ると聞いた時から決めてました。

無事、思っていた以上に実行できた気がします(去年GANMIのエントリーしか書いてない)。

私の中でw-inds.Da-iCEGANMIが三本柱みたいな状態なのですが、この1年は他を削ってでもGANMIに行こうって。

だから元々落ち着いてたw-inds.はさておきDa-iCE関係の友達には「最近来ないよね〜」と思われていたでしょうが、抑えながらも自分のペースで2組は応援していました。

初めての土地ばかりを回る47公演、少しでも多く見届けたかったし各地の初めての熱を感じたかったので、悔いのない1年にできました。

たぶんこれは、Da-iCEが47都道府県を回ったときに少しでも多く見届けたかったっていう経験があったからこそだと思います。

 

前列で観ることが全てじゃない

これはできたようなできてないような感じがしますが、とりあえず1月時点ではめちゃくちゃ意識してました。

スタンディングなら段差最前がちょうど良い、という精神で始めたものの指定席だったらどうしようもないし、3月くらいから若干忘れていました(笑)

でもまあGANMIでも最前で入れるのにあえて後ろを選んだりはしてたので、まあまあできてたのかな。

 

仕事を変える

年始にこれを思ってたかはあんまり覚えてないけれど、少なくとも春には年内に転職しようと思っていました。

理由は色々ありますが無事転職も叶いました!おめでとう!

前職も向いてなかったわけじゃないけど新しいお仕事はかなり自分に向いていると思います。

(アルバイト時代から働くことが大好きなところが取り柄です)

転職したことで、2020年はより自由に生きていけそう。

 

 

他にも何か言ってたか忘れましたが、2020年に持ってこれたのはこの3つでした。

そして結果を踏まえて自分の2019年がどんな年だったかというと、でしょうか。

物理的にも環境的にも、とにかく動いた1年でした。

たぶん今までで一番いろんな土地に行ったと思います。

その時に、ただライブ会場に直行して帰るんじゃ面白くないなぁと思い、+αでその土地に行ったことを感じられるように始めたのが御朱印集めでした。

これがいざ並べて見るととても気持ちが良くて、こうしてアラサー女はスピリチュアルに目覚めていくのか……と思いました。

2020年も様々な土地の神様にご挨拶に行けたらいいなと思っています。

 

さてそんな動きに動いた2019年の思い出ですが。

GANMIについてはめちゃくちゃ書きたいことがあるので後回しにして、数ある中でとても印象的だったのが7月に行った青森でのa-nationでした。

ほぼ同じ歳の6人でチケットを取って、1泊2日の大人の修学旅行をしました。

w-inds.ファンの彼女たちとの付き合いはもう10年近いんですが、ずっと一緒にいるわけでもなく毎日連絡を取っているわけでもなく、普段は各々新しい推しがいたり旦那さんがいたりとそれぞれの生活を送っているのをなんとなくSNSで見ている感じです。

そんな6人で一緒にw-inds.を観れること(視線の方向がバラバラなのもまた愛おしい)、他の素敵なアーティストさん達を一緒に楽しめること、美味しいご飯を食べられること、おかずの数が足りなかったら全員でジャンケンして勝った人が食べること、部屋割りをあみだくじで決めたこと、眠くなるまでみんなでトランプやUNOをして遊んだこと、ねぶたの家や温泉や三内丸山遺跡や八甲田丸を真剣に観光したこと。

同じアーティストを好きになったことで知り合った6人が気を遣うことなく、全員で笑い合って過ごせるって本当に素敵なことだと改めて感じました。

楽しかったなぁ、またみんなでどこか行きたいな。

 

あとは、6月にTwitterのアカウントをリニューアルしました。

と、ポジティブに書くと聞こえはいいのですが前使っていたアカウントが凍結しました。

GANMIのせいで。(やめなさい)(撮影したライブ動画で使用していた曲が引っかかりました)

当時1836人のフォロワーさんがいたんですが、凍結しました。

GANMIのせいで。

まあ、規約違反動画を上げてしまったのは私なのでそれはしょうがないんですけど。

正直、スッキリしました。

何年もかけてフォローしてくださった1836人の中にはもう私のツイートに興味はないけどなんとなくフォローしてたって人もいるだろうし、それがこのきっかけで開放されてお互い良かったなと思います。

特にDa-iCEファンのフォロワーさんが多かったので、「なんかDa-iCEについて言わなきゃなあ」って心のどこかで気を遣ってたり、マシュマロで「◯◯についてどう思いますか?」「感想はどうでしたか?」と聞かれることもあったのでそこを気にしなくて良くなりました。

この壁はDa-iCEを好きになった頃に一度ぶち当たったので、思わぬ形でクリアできてある意味良かったです。

自分が今一番楽しめる形で、素直な気持ちを常に発信していこうと思います。

 

最後に、GANMIを応援してきたこの1年。

色々あって現在14人ですが、その全員をちゃんと知ることのできた1年でした。

3〜4月には、New World(Remix)というリクエストに応えてもらって、夢を叶えてもらいました。

好きな人達が自分の観たい曲をパフォーマンスしてくれるって、本当に夢のようなことで嬉しかったです。

よく頑張った、私の親指と金沢駅改札内の電波よ。

パートナーという、ファンとスタッフの中間みたいなポジションももらえて(有料)、ライブの見方も変わったし彼らのプロ意識も間近で感じることができました。

6月にはお誕生日をお祝いしてもらって、世界で一番幸せな6月4日生まれだったと思います。

(この日も打ち上げでNew World踊ってくれてありがとう、正直Birthday Song以上に嬉しかったです)

山口県ということで正直ちょっとだけ迷ったけど、行くことにして本当に良かったです。

そして鬼のように毎週遠征した1ヶ月でした。

8月のTOKYO GANMI SITEはJG計画以上に濃くてかっこよくて、期待以上に楽しかった。

翌日のプロットパーティーはしんどかったけど(笑)、後日めちゃくちゃ文句言ったのもいい思い出です(向こうはきっとそうじゃない)。

9〜10月は東北や北海道、現地のお友達を誘ったら来てくれたのも嬉しかったし、こうやくんの地元の千葉県に行けたのも嬉しかった。

初めて食べられたGANMIママズのご飯、普通だったら応援してる人たちのママが作ったご飯を食べることなんてできるはずもないのに、ファンの私たちまでもてなしていただいて愛情をたっぷり感じました。

11月には初めて地元に来てくれて、今度は私がおもてなしする番。

金沢を、北陸を、楽しんで帰ってくれていたら嬉しいなぁと思います。

「ずっと待ってたもんね」って言ってくれてありがとう。

待ちきれずに飛び出してばかりだったけどね(笑)

中部の公演は全て行って、関東も行って、卒業ライブもあって。

6月よりはマシだったけど遠征ばっかりしてました。

そして12月、このために有給消化期間を合わせて、6日間連続で会いに行きました。

きっと今後、GANMIでもそれ以外でも6日間も会えることってないだろうなと思って。

中盤で体調を崩して自分の体力のなさに情けなくはなったけど、幸せな1週間でした。

たった1人で最終日に渡すサプライズのボードも作りました。

初めてのことで、元々みんなに呼びかけたり募ったりとかそういうのガラじゃないんだけど、中部地方のパートナーとしてやってよかったと思います。

f:id:kt115H:20200103005921j:image

この写真、みんな良い顔してて好きです。

関西の時は京都でしかメッセージを集められなくてちょっと心残りだったので、中部では各地でメッセージを集めました。

想定以上にたくさんのご協力をいただいて、実は2倍のコルクボードを買ってたんだけど半分は耐久力に問題があったので捨てました(笑)

まあたぶん結果としてサイズもちょうど良かった、うん。

ここまでずっと見てきていると会場がこういう感じだったら演出をこう変えてるとか、マイクの位置によって誰がマイクを渡すかも変わったとか、この曲はこのメンバーいる日といない日がいるぞとか、細かい発見がたくさんあって。

最後の方の打ち上げではそんな話ができたことも楽しかったな。

完全にやり切った感じで12月はそこから年末まで金沢で大人しくしていました(笑)

自分自身が知っていったからこそ見方が変わった部分とGANMIが変わっていった部分が混ざっていて比べるのが難しいけれど、14人みんな、本当にかっこよくなったなぁと思います。

自分たちを応援する人が日本中にこんなに増えたこと、そしてしんどいことも乗り越えられるチームだという実績ができたこと、グループだけじゃなくそれぞれのメンバーのダンスをみんながしっかり見ていると知ったこと、全部がみんなの自信に繋がっていたように見えました。

偏見だけどダンサーさんって、イベントでもダンサーさん同士で盛り上げ合うイメージが強くて、でもGANMIはそこから脱却したように思います。

見られる側として日々磨かれていっていて、それで更に好きになる人が増えて、素敵な相乗効果が生まれていた気がする。

そんな姿をずっと見てきて幸せでした。

 

グループだけじゃなく、こうやくん個人でのイベントだったりアート作品に触れたりWSでの姿を知れたりと色々な角度から彼の表現したいものを観られたのがとても嬉しかったです。

知れば知るほど、この人天才だな〜と思って理解とは程遠い感情になりました(笑)

去年たった一度だけw-inds.のバックアップに付いてくれて、すごく、すごく、すごく嬉しかったです。

でも、これ言っちゃうのはダメだなって思って黙っておいたんだけど、磨かれすぎててキラキラしてて全然バックダンサーじゃなかったからもうバックアップで見たいと思わなくなりました(笑)

まあ私の目に推し贔屓フィルターはかかっているのだろうけど、ステージで見られる側として完成しすぎていて、全然バックダンサーじゃないなぁという感想でした。

(みんなの目にはどう見えましたか?推ししか見てないって?そっかそっか)

ただ自分の好きな曲で踊ってくれるのは見たいし、GANMI以外の振り付けのこうやくんも見たいし、悩ましい……(悩んだところで私に決める権利はない)

Show-hey先生に気配を消す方法教えてもらってください……

今年も、いろいろな形でこうやくんが表現するものに触れられたらいいな。

 

 

こうして文章にして振り返ると、「◯◯で良かった」「◯◯して良かった」「行って良かった」と良かったこと尽くしの1年間でした。

後から良かったと思えることに溢れた、そんな2019年でした。

2020年もそこは変わらず続けていきたいな。

2020年のテーマは

無理をせず楽しく余裕を持って、バランスの良い推し活動をする

具体的には、ライブなどに行った日はなるべく泊まるようにしたいです。

というのも12月の1週間はほぼ毎日宿泊して朝移動だったのですが、それが肉体的にも精神的にも楽だったので。

加えて土日休みになったので、「泊まりたいけど土日の休みは他のイベントで使いたいから頑張って帰らなきゃ〜!」みたいなことがもうないんですね。

せっかくお休みが増えたので、今まで行けなかった観光地とかにも行く時間を作ろうと思います。

あとはバランス良く、と言っても必然的にGANMIの公演数は去年よりは減るはずなので(笑)

w-inds.Da-iCEもそれなりにちゃんと遊びに行こうと思ってます。

 

以上、個人的な振り返りブログでした。

今年もよろしくお願いします!