【ネタバレ】昼公演と夜公演の違いについて!Da-iCE ARENA TOUR 2021 -SiX-

Da-iCEちゃんのアリーナツアーも始まってから一ヶ月と少し経ち、残すところは札幌と神戸の2箇所6公演となりました。
初日の名古屋公演の後に昼夜それぞれの初見の感想は書いたんですが、その後の福岡・仙台・横浜を経ての補足を書こうと思います。
(もう大多数の人がツアー行っちゃってる気もするけど)

初見の感想はこちら
kt115h.hateblo.jp
kt115h.hateblo.jp


f:id:kt115H:20210620170447p:plain

公演によって言ってたり言わなかったりするんですが、主にimageのコレオグラフを颯くんが一人で担当した話の時に
「imageだけは昼と夜で同じ演出です。あとは全部演出を変えてます」
って話があって。

んんん〜〜〜???そうだっけ?そうかも???

ってなった人いません?わたしはなりました。ごめん。

正直、過去曲が来るたびFoooooooo!!!ってなってたから新しい曲はなんか「新曲やな!」と思って穏やかに見てたところがあります。
なのでその後からは昼夜の演出の違いに注目して観てたのをまとめてみました。

昼公演セットリスト
open.spotify.com
夜公演セットリスト
open.spotify.com

Six

昼公演の1曲目。二公演全体のオープニング感があります。
幕の向こうで丸々歌うので幕に映るメンバーのアップや効果との融合がすごい。
振り付けの中に左手で5、右手で1を表した6ポーズと、腕全体で6を表した6ポーズがあるけどどっちも昼はラスサビ以外ほとんど見えない。
夜は本編の終盤17曲目で、MC後にがっつり振りが見える感じでやります。
始まる前に「リアルを待ち焦がれていた間に大輝くんが作ってくれた……」って話をするんだけど、いつもパラダイブが一瞬よぎる。

Found it

この曲まじで最初一緒かと思った(笑)
昼公演だとポップアップで登場、ずっとメインステージの段の上にいました。
夜公演はメインステージの段の下にずっといる、っていう違いだと思う。たぶん。
ちなみに大輝さんのストーリーの匂わせ的にコレオグラファーはShow-heyさんっぽいですね。
個人的に一番振りが覚えやすかったのでめちゃめちゃ納得で、ついでに振りの好きなところ書きますね。
Bメロの「ぼやけたままのフォーカス」で両手で目にモザイクみたいにした後、広めに指で型どった四角が「合わせて」でキュッと縮むところ、歌詞の拾い方大好きです。
その後の「君はどうだい?」で頭をぽりぽりするの、最初はアドリブかな?と思ってたら振りっぽくてオシャレかよと思いました。
そんでサビにいくときに手をパァンってするのが、曲の後半に向けてどんどん力強くなってくとこ気合い入れてる感じがかわいい。
サビのジャケットプレイも素敵なんだけど夜公演の衣装だと颯くんしかできないっていう。ジャケットの懐から取り出す振りなんだけどな(笑)
「可視化させる」のとこの音ハメがめちゃくちゃ気持ちいいので絶対に注目して欲しいです。

amp

昼公演は曲の後にパフォーマー全員のソロが入ってます。
メインステージ上手側で徹さん、下手側で大輝さん、サブステージで颯くん。
夜公演では曲中に日替わりのダンスソロがあって、名古屋 大輝さん→福岡 颯くん→仙台 徹さん→横浜① 颯くん→横浜② 大輝さんの順で回ってた気がする。
収録日はダンスリーダー颯くんなんだな〜と思いました(笑)

CITRUS

昼公演は通常のパフォーマンスバージョン。
夜公演はMVの再現バージョン。
これが一番差がわかりやすかった!(笑)
あ、夜公演の徹さんが椅子を蹴るのはやっぱ演出でした。よかった。(そりゃそうだ)

image

最初に書いた通り同じ演出。
ただ、昼公演だと周囲の雰囲気的に立ってることが多い。
夜公演は映像→you→imageなので座ってることが多い。
この曲の振りの印象的なところは「描いた僕の」「塗り替えてく」で右手でくるっと描いてるとこが可愛い。
あと大サビの大輝さんの「離さない」、雄大くんの「泣かせない」、颯くんの「守りたい」、徹さんの「叶えたい」でそれぞれの動きが違うのが素敵なんですよ。
ていうかもう颯くんが作ったってだけで全部素敵なんですけど〜〜〜。

EASY TASTY

これも昼夜で変わったイメージなかった(笑)
昼公演だと大サビの転調前までメインステージで、最後だけサブステージ。
夜公演だとサブステージから始まって一番が終わったらメインステージに戻る。
どうでもいいけどこの曲、ポップな曲調とかわいいダンスに乗せて何言ってるんやって歌詞ですよね。
一回歌詞が気になりだしたら、「行きずり night」ってなんだよって突っ込まずにはいられないです。
みなさん騙されないで真面目に歌詞聞いてみてください(おい)

Phoenix

この曲は昼公演だとわりと後の方で、夜公演だとオープニングですね。
その配置だけでまず印象が全然違うけど、演出自体はそんなに大きく違わない感じでした。
昼公演ではずっとメインステージの段の下で、夜公演では1番が段の上くらいかな。
どっちも炎の特攻がバンバン出てるし映像も多分一緒だと思う。
この前初めてアリーナAブロックに入ったら熱すぎてびっくりしました。
夜公演は次にSplashで冷えるからいいけど昼公演はそれもないし(笑)
客席でも目乾くくらい熱いのに、あの距離で踊ってるの本当にすごい。プロ根性すごい。

DREAMIN' ON

これも昼夜そんなに変わらない印象。
まあドリオンはもうドリオンってだけで空気をかっさらう感じがするので(?)
昼公演はメインステージでほとんどやってラスサビだけサブステージ。
夜公演は全部サブステージでした。




昼夜合わせて46曲、この8曲(16曲)以外は全部違うってまじですか。
頑張ったね本当に、めちゃくちゃ頑張ったね……!
差分以外で補足するとこは何かあったかな。
初日にFIVEで踊らない件についてぶーぶー書いてましたが、公演を重ねるごとにじわじわと踊るようになってきました(笑)
いいぞ!もっとやれ!!(笑)