Da-iCE FUN MEETING TOUR 2023 福岡

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

この先、イベントのネタバレがあります!

見たくない方は先に進まぬようお願いします!

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️





1月7日のw-inds.に続き、1月9日は同じく福岡でDa-iCEのFCイベントでした!
と言ってもこちらはライブではなくファンミーティングなので、トークやゲームのバラエティメインのイベントでした。
未披露曲ライブもやってくれていいんやで……(そんなに未披露曲ない)


全体の流れとしては、

  • 各公演でゲーム2種をやって個人のポイントを換算
  • ゲーム中、面白い回答や神への賞賛(?)等で特別ポイントあり
  • ゲーム後の集計中に会場で募集した質問にその場で答える生質問コーナー
  • 18公演の最終結果で1位の人には豪華プレゼント
  • その日の最下位には罰ゲーム
  • 最後にアイヲシル歌唱

ざっくりこんな感じでした。



1部

衣装が固定なのか私服なのかわかんないですが、颯くんはベージュ系のオーバーサイズめな柔らかい生地のセットアップで中に白いTシャツでした。
履いてたのはきっとhowのブーツじゃないかな?
徹さんもCOMFYの黒いTシャツ着てて、みんな自分のブランド愛用してるの可愛い〜!ってなりました。


覚えてつなげて!記憶deダンシング

以前クリスマスパーティーでもやっていたゲーム。
2小節(16カウント)の即興ダンスを1人ずつ増やしていって、間違えた人がいたらそれ以前に踊っていた人全員に20ポイント。
順番はジャンケンで勝った人からで、大輝→徹→想太→雄大→颯になりました。
使用曲はジンギスカン
1回目は大輝さんスタートで、徹さんのボックスステップが反時計回り×2・時計回り×2だったところを想太くんが反時計回り×1で逆回転してしまってアウトに。
2回目は想太くんスタートでちょっと文章にはできないようなステップ(?)にしたことにより次の雄大くんができなくてアウト。
颯くんが「俺まで回ってこないんだけど!!」って言ってて可愛かったです(笑)
3回目は雄大くんスタートで、颯くんの時は曲の「ウッ!ハッ!」に合わせて空手の突きみたいにしてました(推しの記憶強め)
結局一周して雄大くんが覚えきれなくてアウト。


ひらめけ!トキメケ!なぞなぞバトル

これもクリスマスパーティーの時に似たようなゲームはあったかも?
シンプルにスクリーンになぞなぞが表示され、5人がホワイトボードに書いて答えるシステム。
全員がわからない時とかに「お客さんでわかった方いますか?」って聞かれたりしました(手を挙げるだけでヒントとかは基本出さない)
結構問題数が多くて10問以上やってた気がする。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

ポイント集計中に、お客さんからあらかじめ募った質問に5人が答えるコーナー。
座席番号とニックネーム、質問が書いてある紙を1人1回(時間が許す限りって言ってたけど今のところ各部1回ずつでした)引いて、当たった人はマイクを渡されてメンバーに直接質問する形でした。
↓※要点しか書いてないので実際の会話とは異なります
【徹】
Q.久々にライブのセットリストに入れたい曲はなんですか?私はUmbrellaが好きです
A.Umbrellaって見てパッと思いついたのがStay。Keone(Madrid)の振りが好き
【想太】
Q.おじちゃん・おばちゃんのファンはどう思いますか?
A.大好き!
【颯】
Q.お正月の過ごし方を教えてください
A.元日親に迎えに来てもらって猫と群馬に帰って、2日は親戚の家に挨拶とか行って、3日は群馬で初詣。前日にすき焼き食べたいって言ったのを覚えててくれたらしく夜はすき焼きを作ってくれた。5日に仕事初めだったので4日に東京に帰った
雄大
Q.成人式での思い出を教えてください
A.銀色の袴を履いて出席。ほとんどの中学の集まりに顔を出して、自分の母校がどれかわからなくなった
【大輝】
Q.次のアルバムの何曲目がおすすめか教えてください
A.曲順はまだ決まっていない。みんなが聴いたことない曲だと、ハイボールブギを楽しみにしていてほしい


結果発表

1位 大輝 230Pt
2位 颯 210Pt
3位 想太 200Pt
4位 徹 170Pt
5位 雄大 110Pt

罰ゲームはサイコロの出目によって決まるシステムでした。
①ケツバット
②スリッパでドーン
③全力動物モノマネ
④しっぺ
⑤全力一発ギャグ
⑥ガチキス顔
6を出した雄大くんは、幼稚園時代にしたキス顔を再現してくれました。


アイヲシル歌唱



2部

全員1部とは違う衣装でした。
颯くんのブーツは昼と同じ、パンツもhowの黒だと思います。
合わせてたのがクロップド丈でノーカラーの黒いトップスで可愛かった。
徹さんもまたCOMFYのスウェットを着ていて、雄大もCOMFYのブルゾンを着てました。
なかよし可愛い。


黒ひげしりとり!華麗にキャッチ!

これは初めて見た企画。
黒ひげ危機一発の人形が5人バージョン(そんなのあったんだ)を使用し、しりとりで自分が言った言葉の文字数分剣を刺していくゲーム。
人形が飛ばなければセーフで、文字数×10ポイントがもらえます。
人形が飛んだ時はそれぞれが手元の網でキャッチし、キャッチが成功した人は50ポイントが貰えます。
また、人形を飛ばした人はキャッチできなければ0ポイントで、キャッチ成功すれば刺した剣の数×10ポイント+50ポイントが貰えます。
これが剣を刺す度に5人が真ん中にぎゅっと集まって構えてて可愛い(笑)
本体が固定されていたので、刺す穴がなくなった時は全員で立ち位置を回転して、颯くんが「じゃあ俺この赤いの担当ね!」って言ってて可愛かったです。
雄大くんが3回キャッチ成功、颯くんが2回キャッチ成功でした。
喜ぶのも悔しがるのも全員可愛くて、一番好きなコーナーでした。
あと颯くんのターンの時にBGMでDREAMIN' ONのインストが流れていて、颯くんがそれに合わせてBメロを踊ったら他の4人も一緒にサビを踊りだして可愛かった!(ずっと可愛い)


Da-iCEが推理!お客さんの共通点を探せ

これはクリスマスパーティーでやってたハイ&ローとちょっと似ていて、スクリーンに写し出されるお題に当てはまる人がその場で立ち上がり、メンバーはお題を知らずにお客さんだけを見てお題を推理するというゲーム。
お題は『金髪の人』とか『デニムを履いている人』とか『マスクを二重に付けている人』とかでした。
黒ひげのゲームで得点を稼げなかった想太くんがかなりのスピードで次々答えていましたが、1つ当てる毎に10ポイントだったのでなかなか……。


ドキドキ!!Da-iCEへの生質問コーナー

ここは1部と同じ流れ。
順番だけ逆になりました。
【大輝】
Q.今日のコーデのポイントは?
A.Tシャツに書いてあるMATRIX
(ここで雄大くんに撃ってもらってマトリックスの真似をする)
雄大
Q.フェスの時と普段のライブで変えていることを教えてください
A.フェスの時は攻めの姿勢で初めて見てもインパクトのある曲を選んでいる
【颯】
Q.私は寒さが苦手で生まれ変わったら冬眠できるクマになりたいのですが、颯くんは生まれ変わったら何になりたいですか?
A.その気持ちがわからないので、質問者さん
【想太】
Q.小さい頃どんな子供でしたか?
A.めっちゃおしゃべりな子供でした。でも外食ではちゃんと座ってしっかり食べるようにきつく言われていたからちゃんとしてた
(徹さんに「今でもそうだよね」って言われてました)
【徹】
Q.2023年の抱負を教えてください
A.健康
(「言うと思った!」って総ツッコミされてたし本人も言う前から笑ってた)


結果発表

1位 颯 290Pt(合計500Pt)
2位 雄大 210Pt(合計320Pt)
3位 大輝 190Pt(合計420Pt)
4位 徹 180Pt(合計350Pt)
5位 想太 160Pt(合計360Pt)

罰ゲームで3を出した想太くんは、子カンガルー(黒ひげしりとり中に大輝さんが生み出した単語)の全力動物モノマネを披露。
なぜか大輝さんと雄大くんも披露してました(Da-iCEあるある、罰ゲームなのに他の人もやりがち)


アイヲシル歌唱



以上です!