【ネタバレあり】オンラインライブ『GANMI 3DAYS LIVE』DAY 1 #G3LX

久々にブログを書きます。

今日は半年近くぶり(正確には5ヶ月と8日ぶり)にライブに行きました。

私が最後に観たのは2月16日のZepp Tokyoで、そこからずっとライブというものに関しては時間が止まっているような感覚でした。

 

世の中に自粛要請が出された頃のオンラインライブは、「本来やるはずだったライブの代替品」「観客を入れてできないなら仕方なく」といった色が強くて、言ってしまえば妥協した結果のようなもので。

観る側の感覚ですがライブって本番を迎えて完成するひとつの作品で、それが突然完成しないままに死んでいくような状況の中、供養するような感じがして。

あの時はたぶんそれが正解で間違ってなくて、w-inds.さんなんてそれすら叶わなくて本来やるはずだった日にセットリストの順に過去の映像を流してくれたり。

無料でやっていたアーティストさんもいっぱいいて、今思えばバブリーだったようにも思います。

 

でも、本当にそのままでいいのかなって。

私は決して妥協ではなく作品として完成されたライブが観たかったし、相応のお金も払ってチケットを買いたい。

世の中も少しずつそんな流れになりつつある中で、今回のライブが始まりました。

 

個人的にこの4連休はライブラッシュで、3日間のGANMIに加えて日曜日はDa-iCEのライブも観る予定です。

最初は、「やばい、日付かぶってる!」と思ったけど、よく見たらGANMIが19:00〜20:30で、Da-iCEが21:00〜だったのでなんの問題もありませんでした。

これがもしオフラインだったら、例えば同じ渋谷内でもGANMIO-EASTDa-iCE代々木第一体育館だったとしたら、30分で移動はキツかったと思う。

チラチラ時計を見て、20:30になったら多少ライブが長引いてても慌てて飛び出してタクシー拾うような、あるいは終わり次第送れて向かって「今何曲目?」って聞くような。

タイムロスが限りなく0に近くて、頑張れば同時に観ることすらできるのがオンラインの強みだと思いました(さすがに同時はやりたくないけど)。

 

オンラインの強みは他にもあって、私みたいに地方に住んでる人間からしたら交通費がかからないのがとてつもなくありがたいです。

正直チケット代なんて、交通費より安いどころか遠征先の食事代くらいのもんです。

地方格差を埋められることは正直かなり大きいと思う。

交通費だけじゃなく時間の縛りもほとんどなくて、私もライブの30分前まで寝てたし(笑)、仕事があっても休まずに済んだり、もし間に合わなかったらアーカイブで観ることもできる。

この手軽さは本当に強いと思います。

以前たまにTwitterの質問箱で「1人でライブに行ってる人は浮きますか?」みたいな質問とかも頂いてたけど、そういうのが気になる人も気軽に観れるし、お子さんがいたり家庭の事情で会場になかなか行けないって人もおうちで観れるし。

オンラインライブ、新しい形として世の中がどうなっても続いていってほしいなと思いました。

 

さてさて、このGL3X初日を観た方はどんな風に観ましたか?

私は、PS4のブラウザで開いてテレビに映しました。

自粛期間に肘掛け付きのいい座椅子を買ったのでそれに座ってパイナップル味の缶酎ハイを飲んで、部屋の電気を真っ暗にして、これも最近買ったお高めのヘッドホンで観ました。

(ヘッドホンで観るのはマジでおすすめ、ある意味オフラインより贅沢に音を楽しめると思います)

ちょっと間に合わなかったけど明後日今より10インチ大きい新しいテレビが届くので、最終日はさらにいい感じで観れそうです。

 

後から書くのもアレなので先に書いちゃいますが、映像の途切れがそこそこありました。

一瞬映像が止まって、進んだと思ったら急に映像が飛んで無理矢理オンタイムに引っ張られちゃう感じ。

こればっかりは視聴者側の回線の問題もあるので難しいんですが、どうしても集中力が切れてしまうし、どうにかできたらもっといいなぁと思います。

まあ私はゲームもするしもういっそ個人回線引こっかなーって感じなんですけど(暇すぎて金銭感覚がバグっている)、学生さんとかみんながみんなそこにお金かけられないし難しい課題ですよね。

あと、テレビに映してたのでシステム側のチャットに参加できなくて、スマホでページを開いたらテレビ側が映像切られるということがありました(笑)。

まあ有料配信なので当たり前っちゃー当たり前なんですが、別の端末からコメントできたらありがたいのかも。

 

……さて、後は良いことしか書かないです!(笑)

 

セットリスト(贅沢を言うと画面に曲名出てたら嬉しい)

  1. CHOREO
  2. DON'T LOOK JUST GANMI
  3. WE NEED A HERO
  4. MAKUAKE
  5. with U
  6. HUSH
  7. この夜が明けるまで
  8. Ma boy
  9.  special girl
  10. FAKE LOVE
  11. 踊らせないで
  12. Fly me 2
  13. 20
  14. SPOTLIGHT

EC. FUTUER WAVE

 

オープニングの、CHOREOの演出がめちゃくちゃ良くて。

ああ私この会場に来たんだ、って思ったらボロボロ泣けてきて、自分でも泣くつもりなく気軽に観てたのに酒が入ってたせいなのか涙が止まらなくなりました。

たぶん酒が入ってたからだな。

これが、ずっとずっと行きたかった“ライブ”なんだと実感しました。

もう一回言うけど、みんなヘッドホンでもう一回観てほしい、没入感が違うから。

序盤の流れの、いつものGANMIって感じも懐かしくて。

ついこの前来たkooouyaくんからのお手紙(いつもサンキューセットというグッズの特典です)に書いてあった「今はG3LXに向けて全力を注いでマス!かなり本気なので期待大でお願いします。」という力強い言葉をこの時に思い出して、言ってた通りだなって実感して、本当に本当にかっこいいと思いました。

あと酔ってたから超泣きました(弱い)。

そこからのeillちゃんの楽曲たち、1曲1曲コロコロと変わる世界観に合わせて出演する人数が絞られたり全員で踊ったり、とにかく楽しかった。

見所はやはりFAKE LOVEのAOIくんkazashiくんSotaくんO.S.Mくんの女装姿でしょうか。

正直O.S.Mくんの圧倒的勝利で私のTLは「おさむ可愛い」で埋まりました(笑)。

Fly me 2のkooouyaくんが最高にかっこいいので、あと10回は繰り返し観ようと思います。

(熱が冷めないうちに見返せる素晴らしさよ)

ECに入る時に、手拍子が聴こえてくるんですがそれがヘッドホンだと後ろから聴こえてくる感じがして。

あ、今会場にいるんだなっていうのを音で感じることができました。

まあ本編自体が終わったのは気付かなくて、ああここアンコールなのか……と思ったのは内緒なんですけど(笑)

 

改めて、今日はライブに行ったと思えた、そんな素敵なライブだったことが伝わると良いなと思います。

あ、もうひとつオンラインライブの凄いところなんですけど、終わってからもチケットが買えるんですよ!!!

GANMI初の生配信ダンスライブ『GANMI 3DAYS LIVE "X"』 | GANMI OFFICIAL WEB SITE

これはオフラインじゃ絶対できないことですね。

もし迷っていて興味が湧いたという方がいれば、今日のライブでも良いですし明日以降のライブでも良いですし買って楽しんでほしいです。

 

今はまだライブなんて……って空気を払拭してくれる、エネルギッシュで妥協なしのステージです。